【ポケモンホーム】おすすめのプランは?月額料金やプランの違いを解説!

【ポケモンホーム】おすすめのプランは?月額料金やプランの違いを解説!
  • 4858 Views!
  • 2 Zup!

2月からい配信されるポケモンホームの情報について紹介しています。フリープランとプレミアムプランの概要や料金の違い、おすすめのプランなどを解説しています。ポケモンホームの基本的な機能などもまとめているため、プランに加入する際などに参考にしてください。



フリープランとプレミアムプラン
2つのプランが存在
"フリープランとプレミアムプラン"
ポケモンホームでは無料のフリープラン、有料のプレミアムプランの2つが存在している。

プレミアムプランではフリープランの機能の拡張や、プレミアムプランでしか行えない機能などが含まれているぞ。
プレミアムプランの料金まとめ
期間料金(税込み)
1ヶ月370円
3ヶ月610円
24ヶ月1960円
フリープランとプレミアムプランの違い
機能フリープレミアム
預けられるポケモン数30匹6,000匹
ポケモンバンクからポケモンホームへの
ポケモンの引っ越し機能
×
ミラクルボックスへ
同時に出せるポケモン数
3匹10匹
GTSへ同時に出せるポケモン数1匹3匹
グループ交換参加のみ開催+参加
ジャッジ機能×

どちらのプランがおすすめ?
プレミアムプランが非常におすすめ
使用できる機能が多く、フリープランでは行えない引っ越し機能や複数のポケモン交換などとGTSへ出すことが可能となっている。

剣盾では育成できなかった「夢特性」持ちのポケモンがポケモンホームから送られてくるため、ポケモン対戦は今まで以上に戦略が必要となってくるぞ。
過去作のポケモンを連れてきたい人はプレミアム必須
ポケモンホームでは、ポケモンバンクに預けたポケモンを連れてくることが可能。しかしこの機能はプレミアムプラン限定で行える機能となっているため、フリープランでは過去作のポケモンを連れてくることができない。

剣盾以前のポケモンシリーズを持っており、それらのポケモンを剣盾へ連れてきたい人はプレミアムプランに加入しよう。
プレイ別おすすめのプラン
プランプレイスタイル
フリー剣盾が初プレイ
メインストーリーで十分
対人戦は好きじゃない
お金をかけたくない
プレミアム過去作をプレイしている
過去作のポケモンを連れてきたい
対人戦が好き
ポケモン交換を沢山行いたい
主催としてグループ交換を開催したい

預けられるポケモン数
"預けられるポケモン数"

プラン詳細
フリー30匹
プレミアム6000匹
ポケモンホームでは、入手したポケモンを預けることができる。

フリープランでは30匹まで預けられ、プレミアムプランでは驚異の6000匹のポケモンを預けられる仕様となっているぞ。

30匹以上のポケモンを剣盾に送信したい場合、フリープランでは預けて引き出す行為を複数行わないといけない。
プレミアムプランでは6000匹という大量のポケモンを預けられるため、数を気にせずストレスフリーでポケモンのやり取りを行うことが可能だ。

ポケモンの引っ越し機能
"ポケモンの引っ越し機能"

プラン詳細
フリー
プレミアム
過去作のポケモンを剣盾に連れてこれるポケモンホームの目玉ともいえる機能。ポケモンを連れてくるにはポケモンバンクとポケモンホームの連携を行う必要があり、フリープランでは行えないプレミアムプラン限定の機能となっている点に注意が必要。
過去作のポケモンを剣盾に連れていきたい場合は、プレミアムプランに加入するのが必須ということを忘れないでおこう。
2月中は無料キャンペーンが実施
"無料キャンペーンが実施"
2月のポケモンホーム配信を記念し、1ヶ月間「ポケモンバンク」と「ポケムーバー」が無料で利用できるキャンペーンが実施される。

フリープランでも過去作のポケモンを連れてこれるため、プレミアムプランの加入を悩んでいる人は期間中にポケモンホームへ移動させておくのがおすすめだ。

ミラクルボックスに出せるポケモン数
"ミラクルボックス"

プラン詳細
フリー3匹
プレミアム10匹
ミラクルボックスとは、ミラクルボックスにポケモンを預けることで世界中のプレイヤーとランダムでポケモン交換を行える機能のこと。

ミラクル交換の複数版というった機能であり、フリープランでは3匹・プレミアムプランでは10匹までミラクルボックスに預けることができる。

GTSに出せるポケモン数
"GTS"

プラン詳細
フリー1匹
プレミアム3匹
欲しいポケモンを設定して交換を行えるGTS機能がポケモンホームには存在している。ミラクルボックスはランダム交換だが、GTSは目当てのポケモンを設定できるぞ。

フリープランでは1匹・プレミアムプランでは3匹のポケモンをGTSに設定することが可能だ。

グループ交換の開催と参加
"グループ交換"

プラン詳細
フリー参加のみ
プレミアム開催+参加
グループ交換とは1つのグループに最大20人までのプレイヤーを誘い、集まった人同士でランダムでポケモン交換を行える機能のこと。

フリープランではグループに参加することしかできないが、プレミアムプランは参加に加えてグループを作成することが可能だ。

Youtubeやニコニコ動画での動画配信者やTwitterでのポケモン交換企画などを行いたい人はプレミアムプランに加入するのも良い。

ジャッジ機能の可否
"ジャッジ機能"

プラン詳細
フリー
プレミアム
ポケモンホームでは、プランに関係なくポケモンの特性や覚えている技といった基本情報を確認できる。
さらにプレミアムプランであれば、個体値を確認できるジャッジ機能が追加されるぞ。

交換時に個体値を確認できるため、育成予定のポケモンを流してしまうといった事故を防ぎやすい。