【ポケモンソードシールド】新システム「キョダイマックス」を徹底解説!

  • 294 Views!
  • 1 Zup!

ポケモンソードシールドの新システム「キョダイマックス」の情報をまとめています。ポケモンソードシールドの攻略に活用ください。



キョダイマックスとは?

一部ポケモンで起こる特殊なダイマックス状態

一部のポケモンがダイマックスを行うと、「キョダイマックス」という特別なダイマックス状態に変化できる。

ステータス上昇に加えて見た目も変化

見た目が大きくなるだけのダイマックスに比べ、キョダイマックスでは大きさに加えて姿も大きく変化する。歴代シリーズに存在した「メガシンカ」に似たシステムとなっているぞ。

専用「キョダイマックスわざ」を使用できる

キョダイマックスしたポケモンは専用技である「キョダイマックスわざ」を使用できる。キョダイマックスわざは威力の高いダメージに加えて追加効果を持つ技となっており、強力なものが多い。不利な状況から形勢逆転を狙える技のため、タイミングを見計らって使用しよう。
逆に相手に使われると一気に形成が不利になる可能性もあるため、キョダイマックスできるポケモンの対処は必ず準備しておこう。


マックスレイドバトルで入手
キョダイマックスできるポケモンは、最大4人で協力バトルを行えるマックスレイドバトルで入手できることが判明した。キョダイマックスできるポケモンはなかなか出会えない珍しいポケモンのため、入手難易度は高めな可能性がある。
入手を狙う場合は根気強くマックスレイドバトルに挑戦していこう。


キョダイマックスするポケモン

カジリガメ

タイプみず・いわ
特性がんじょうあご/シェルアーマー
キョダイマックスわざキョダイガンジン
水タイプの攻撃技が変化する。ダメージを与えつつ、ステルスロックを設置する。

アーマーガア

タイプひこう・はがね
特性プレッシャー/きんちょうかん
キョダイマックスわざキョダイフウゲキ
ひこうタイプの攻撃技が変化する。ダメージを与えつつ、リフレクター/ひかりのかべ/まきびし/エレキフィールドなどの効果を消す。

マホイップ

タイプフェアリー
特性スイートベール
キョダイマックスわざキョダイダンエン
フェアリータイプの攻撃技が変化する。ダメージを与えつつ、味方全体のHPを回復する。

キョダイマックスのやり方

わざ選択の横にあるボタンを選択

バトル中に表示されれるわ4つの技の左に「DAIMAX(ダイマックス)」という丸いボタンが存在する。このボタンを選択することでポケモンをダイマックス状態への変化されることが可能だ。

ダイマックスバンドが必須

ポケモンをダイマックスさせるためには「ダイマックスバンド」というアイテムが必須と判明した。歴代シリーズに存在したメガシンカの「メガリング」、Zワザの「Zリング」といったものと同じ立ち位置だろう。
公式映像にて1回目のジムバトルで戦うヤロー戦でダイマックスを行う場面が確認できた。ダイマックスバンドの入手はストーリー序盤の早い段階で入手できる可能性が高い。



キョダイマックスの注意点

3ターン経過でもとに戻る
ダイマックスを行ったポケモンは3ターンで元の姿に戻ってしまう。戦局を有利にできる要素ではあるが、対戦相手も使用できるため逆転もされやすい。3ターン持続する1回だけの切り札なので、タイミングを見極めてダイマックスを発動していこう。

タイプや特性は変化しない?
過去作では、メガシンカを行うことで特性やタイプが変わるポケモンが存在した。キョダイマックスを行える「カジリガメ」「アーマーガア」「マホイップ」は全員第8世代のポケモンであり、特性やタイプは変化しない。
今後キョダイマックスにより特性やタイプが変わるポケモンが判明する可能性があるため、キョダイマックスが可能なポケモンの特性とタイプは必ずチェックしておこう。

お役立ち情報
最新リーク情報バージョンの違い
新システム
新要素/新システムまとめダイマックス
キョダイマックスマックスレイドバトル
ワイルドエリア-

 この裏技にZup!  (1) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

ユーザーコメント(1件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
色々間違っている!
キョダイマックスするポケモンまだ沢山いるし、キョダイマックスのやり方じゃなくてダイマックスのやり方だし。知識が足りないよ!
返信する 返信表示(1