【ポケモンソードシールド】バージョンの違いを徹底解説!

  • 940 Views!
  • 1 Zup!

ポケモンソードシールドのバージョンの違いを解説しています。まとめています。ポケモンソードシールドを購入する際に参考にしてください。


ポケモンソードシールドの発売日は?
11月15日に発売が決定!

発売日2019/11/15(金)
ポケットモンスターソード・ポケットモンスターシールドの発売日が2019/11/15(金)に決定!7/12より予約が開始されたため、確実に欲しい人は予約しておくのがおすすめだ。



バージョンの違いまとめ
出現するポケモンが違う
バージョン出現するポケモン
ソードモノズ
ジャラコ
シールドヨーギラス
ヌメラ
ポケモンでは、バージョンによって出現するポケモン・出現しないポケモンが存在する。ソードでは攻撃性能の高い「モノズ」や「ジャラコ」、シールドでは防御性能が高めな「ヨーギラス」「ヌメラ」の出現が判明している。
歴代のポケモンシリーズでは、エンカウントはするけど出現率が低いといったものも存在するぞ。


伝説ポケモンが違う

歴代のポケモンシリーズでは、バージョンのパッケージ絵にもなっている伝説ポケモンしか入手できないものが存在する。ソードでは「ザシアン」、シールドでが「ザマゼンタ」を仲間に加えられるだろう。パッケージにかかわらず2体とも入手できる過去シリーズもあるため、続報を待とう!
ザシアンは「輝く剣であらゆるものを切り裂く」ザマゼンタは「煌めく盾でいかなる攻撃も弾き返す」と説明があることから、ザシアンは攻撃性能寄り・ザマゼンタは防御性能寄りと考えられる。


挑戦するジムリーダーが違う

バージョンによって挑戦できるジムリーダーが違う。とあるジム戦では、ソードは「サイトウ」、シールドは「オニオン」に挑戦できることが判明しているぞ。他にも戦えるジムリーダー・戦えないジムリーダーが存在している可能性がある、続報を待とう!
サイトウは「かくとうタイプ」、オニオンは「ゴーストタイプ」を得意としている。人物の違いだけでなく使用してくるポケモンも違う点に注意しておこう。


ストーリーが違う
歴代のポケモンシリーズでは、パッケージによってストーリーが大きく変わるものが存在する。「ルビー・サファイア」では災厄をおこすポケモンが違ったり、道中主人公の邪魔をしてくる悪の組織が違っていた。「ポケモンウルトラサンムーン」では、ストーリーに登場する「ウルトラ調査隊」に違いがあった。
今作でも出現する伝説ポケモンや登場キャラクターのち外により、パッケージによってストーリーが別物になっている可能性があるぞ。


おすすめのパッケージは?
出現ポケモンをチェック
パッケージの違いは全て判明していないが、出現するポケモン・出現しないポケモンの情報が少しずつ出てきている。拘りがあるなら、入手したいポケモンが出現するかどうか調べてから購入しよう。
特にパッケージ絵にある伝説ポケモンの「ザシアン」「ザマゼンタ」はどちらか1体しか入手できない可能性もある。入手したい伝説ポケモンのパッケージを購入しておこう。


好きな方を選ぼう
ストーリーやジムリーダーなど細かい違いはあるが、ゲームとしてはほとんど同じ内容となっている。最初に選択できる御三家も同じように入手できるぞ。バージョンの違いが全て判明していないため、現状は好きな方を購入するのがおすすめだ。

 この裏技にZup!  (1) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください