【ポケモンソードシールド】オートセーブでデータが破損?対処法まとめ

【ポケモンソードシールド】オートセーブでデータが破損?対処法まとめ
  • 6861 Views!
  • 1 Zup!

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のオートセーブによるデータ破損バグについてまとめています。データ破損バグに対する対処法なども掲載しているので、ぜひご覧ください。

※ゲームのデータはswitch本体に保存されているので、セーブデータ破損の心配はないようです。
オートセーブでデータが破損するバグが発生
データ破損
11/15 12時現在、ポケモンソードシールドのオートセーブ機能により、データが破損するという不具合が報告されています。また、刺していたSDカードのデータも破損する場合があるようです。

報告されているのはDL版のみとなっているようですが、ポケモンソードシールド以外のゲームのデータも破損する恐れがあるので、大切なデータがある場合は公式から正式なアナウンスが来るまでプレイしないのが一番安全です。

オートセーブバグの対処法まとめ
データをコピー取っておく
データが心配な場合は、あらかじめデータのコピーを取っておくようにしましょう。パソコンを持っている方限定になりますが、SDカードに入っているデータを丸々コピーすることができるので、不安な方はコピーを取っておくといいでしょう。

セーブデータお預かりについてはこちら

お預かりシステムは利用できない
お預かりシステム
switch onlineに加入している方はセーブデータを自動的にバックアップしてくれる「セーブデータお預かり」を利用できますが、ポケモンソードシールドはセーブデータお預かりに対応していないため、switch onlineに加入している方でも注意が必要です。

オートセーブ機能を切る
オートセーブ
すぐできる対処法としてオートセーブを切るようにしましょう。オートセーブはXボタンでメニューを開く⇒おかませレポートの項目を「しない」を選択するとオートセーブの機能をオフにすることができます。

SDカードは抜いておく
SDカード
ポケモンソードシールドのオートセーブによるセーブデータ破損バグは刺しているSDカードにも影響するようなので、ポケモンソードシールドのプレイ時はSDカードを抜いておくことをお勧めします。