【ポケとる スマホ攻略】ディアルガ攻略

【ポケとる スマホ攻略】ディアルガ攻略
  • 5745 Views!
  • 2 Zup!

ディアルガステージの特徴
HP:18000程度   手数25:はがね
ディアルガ捕獲率:初期捕獲率8%、1手につき2%ずつ増加
使用可能アイテム:手かず+5、経験値1.5倍、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード、パワーアップ


攻略おすすめポケモン
ディアルガ(鋼タイプ)に相性の良い炎タイプ格闘タイプのポケモンがおすすめです。
特におすめなのが「リザードン」。リザードンの能力「やけどさせる」は、3ターンの間相手に与える炎タイプのダメージが1.5倍になるため非常に有効です。
次におすすめなのが「マフォクシー(ワカシャモ)」。能力「おくりび」は、コンボが続いた時の炎タイプのダメージが1.2倍になります。他、単純に攻撃力が高い「バシャーモ」、「ヒードラン」、「キュウコン」なども活躍が期待できます。
また、オジャマブロックが多いため、妨害に強いメガデンリュウなども大変役立ちます。

おすすめポケモン一覧
メガ枠
メガリザードンY
メガゲンガー
メガデンリュウ

炎タイプ
リザードン
ヒードラン
キュウコン
マフォクシー
バシャーモ
ワカシャモ

地面タイプ
ガラガラ
ドンファン
ガブリアス
グラードン

格闘タイプ
ダゲキ
ナゲキ



ディアルガステージ攻略法

  

スタート時に、一番上の横1列がブロックとバリアに覆われています。
さらに下左右にも同じくブロックとバリアに覆われています。(合計16個)

5ターン経つとバリア化したブロックが全て破壊されるので、オジャマブロックの対策をしていない場合は何とか5ターン耐えましょう。
※重要なポイントとして、リフレッシュすると開幕の環境を解除するターンもリセットされるので、リフレッシュしないよう、コンボしないで単発で消すように気を付けましょう。

ディアルガは、バリア化ブロックが破壊されるターンから画面真ん中の4箇所を壊せないブロックに変える能力を使用してきます。
さらに次からは2ターン周期で、中央4つをディアルガに変える、ランダムで5つをディアルガに変える、2×4の合計8個を壊せないブロックに変える、横1列を壊せないブロックに変える、中央4つを壊せないブロックに変える能力をランダムで使用します。

炎タイプでパーティを組んだ場合、上のブロックが崩れたら「やけどさせる」か「おくりび」を発動させるように、なるべく4個以上にしてそろえていきましょう。

アイテムを使う場合は、メガスタート、手数+5、パワーアップがおすすめです。

結果

ディアルガ制覇!