【プロセカ】マスターデータの保存に失敗する場合の対処法【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】マスターデータの保存に失敗する場合の対処法【プロジェクトセカイ】
  • 2822 Views!
  • 1 Zup!

プロセカ(プロジェクトセカイ)でマスターデータの保存に失敗する場合の対処法をまとめています。マスターデータの不具合の修正時期や与える影響についても掲載しているので、プロセカでエラーが発生している方は是非ご覧ください。


マスターデータの保存に失敗する場合の対処法
「OK」ボタンを連打する
OKボタン
マスターデータの保存に失敗する場合は表示されているOKボタンを連打しましょう。何回か連打することでゲームにログインすることができます。現状は最も効果的な方法なので、公式から具体的な解決策が発表されるまではこちらの方法を試してみましょう。

通信エラーが出る場合の対処法

端末により成功率が異なる?
連打する方法でのログイン方法や使用している端末により若干成功率が変わる場合があるようです。何度連打してもログインできない場合は一度時間を空けてから再度挑戦してみましょう。

時間を空けてアプリの再起動を行う
OKボタンを連打してもログインできない場合は、少し時間を空けてアプリの再起動を行いましょう。時間帯によりリアルタイムでプレイしているユーザーの人数が異なるので、少し間を開けることでログインしやすくなるかもしれません。

マスターデータの不具合による影響
リリース記念ライブが延期
リリース記念ライブ
現在発生しているマスターデータの不具合により、当初予定されていたリリース記念ライブが延期となりました。具体的な日数は掲載されていませんが、現在の状況を鑑みると不具合が解消されるまでは開催できないとみるのが妥当でしょう。

マスターデータの不具合の修正はいつになる?
当日中の復帰は厳しそう
当日中の復帰
マスターデータの不具合は現在調査中となっており、具体的な原因がまた分かっていない状況のようです。原因が分かったとしてもその原因の修正もしなければならないと考えると、当日中の復帰は厳しいと予想されます。

長期メンテの可能性もある
過去のソシャゲではリリース直後に重大な不具合が発生し、長期間メンテナンスに入るという例もありました。そのため、プロセカの不具合の状況によっては日をまたぐメンテナンスが入る可能性があります。