【バイター必読】詳しいバイト内容リスト

【バイター必読】詳しいバイト内容リスト
  • 2882 Views!
  • 2 Zup!
☆バイト最新情報☆

10/6 3:00~10/8 3:00 オールクマサンブキシフト!
エリア:難破船ドン・ブラコ

スプラトゥーンVer.4の更新の新要素
・グリルが落とす金イクラの数が5個にアップ
・評価ダウン時に、人数が少なかったりなど特定の条件であれば評価ダウン量が半分になるように変更
・評価「たつじん」100以上のときにたつじん40に下げることができるようになった
・一回のバイトで手に入るクマサンポイントの上限アップ
・イカッチャで、危険度200%が選択可能、使用できるブキが2種類追加
・クマサンブキが支給された際のBGM「鼕々」が追加
・モグラがなかなか攻撃しないなどのバグ改善

☆シャケ&兵器の種類と注意点
・シャケ
シンプルにいたらうざいシャケ。攻撃されて海に落とされたりすることも。群がって来たらボムなどで一気に倒そう。
ラッシュ時にはブラスターなど広範囲かつ高威力のブキでヒカリバエのついた仲間を守りましょう。
・コジャケ
まじうざいシャケ。群がられるとかなり危険。いつのまにかやられてるのはだいたいコジャケのせい。
早めの対処をオススメします。シューターやブラスターなどの連射系ブキだと片付けやすい。
・ドスコイ
体力や攻撃力が高い、タフなシャケ。一発殴られただけでピンチになるので、距離をとってから攻撃しましょう。
ダイナモなどの高火力ブキや、大量発生時に出現するキャノンでないとワンパンは難しい。
・バクダン
最優先で処理。硬い鱗はインクショットを受け付けない。ただし、膨らませた頭のボムが弱点。
二体交互にバクダンを飛ばされると厄介。チャージャーやブラスターがいるのなら討伐を任せた方がいいでしょう。
・ヘビ
優先して処理。長い胴体で囲まれると危険。ヘビは1人しか追わないので、追われているイカは可能ならコンテナ近くに誘導しましょう。
2体同時に来るととても厄介。できれば一体ずつ倒すと楽になる。無理していっぺんに倒そうとしない事。
・テッパン
ほっといても問題なし。テッパンは最後に攻撃された相手を追うので、上手くコンテナ近くに誘導しましょう。
特に残り時間が少ないときに助かります。たまに誘導せずその場で倒してしまうイカもいますが。
・タワー
優先して処理。タワーは1番遠くにいるイカを狙うので、近くにタワーがいた場合は処理してあげるといいでしょう。
スーパーチャクチなどで比較的すぐ倒せます。なお、カタパッドと相性抜群(悪い意味で)。
・モグラ
ほっといても問題なし。狭いところにいると食われやすいので、可能なら広いところへ移動しましょう。
インクショットでも倒せますが、かなり時間がかかります。コンテナ近くへの誘導も可能。
・コウモリ
優先して処理。複数体いると一気に塗られてしまうのでミサイルは出来るだけ撃ち落としましょう。
コウモリに上手くミサイルを打ち返せば倒すこともできます。積極的に打ち返しましょう。
・カタパッド
最優先で処理。ほっとくと全滅しやすい。単体の場合はボムラッシュ、複数体いる場合はハイパープレッサーやジェットパックで倒すといいかも。
ハイパープレッサーなどのスペシャルを撃つ時は周りのザコシャケに注意しましょう。
・グリル
装甲戦車のグリルが出てくると、レーザーでイカを一体狙う。本体を狙うのもいいけど、突然現れるコジャケに倒されないように注意。
狙われたイカは段差を利用して逃げ、残りの2人がグリルに攻撃、1人がイクラ運搬とコジャケ処理など、役割を分担してみては?
・タマヒロイ
金イクラを狙って現れる弱いシャケ。攻撃はしてきませんが、金イクラを盗っていくので、余裕があるなら倒して
金イクラを奪い返しましょう。金イクラが沢山あるとバーゲンセールみたいになりますw
・ハコビヤ
巨大な輸送船「ハコビヤ」からシャケコプターが箱を持って出て来ますので、着陸する前に撃ち落とすと金イクラを落とします。
1WAVE中に2回、コンテナから金イクラを吸い出すので、長射程ブキやハイパープレッサーなどで追い返しましょう。
対処が遅いと金イクラをどんどん吸われてノルマが達成できなくなります。クマサンの無線をよく聞きましょう。

☆特殊状態での注意点
・水位変化
満潮時には水位が上昇、干潮時には水位が下降します。各WAVEごとに水位が変わり、WAVE開始前に水位がどのくらいなのかわかります。
満潮時にはコンテナの位置は変わらず、行動可能範囲が狭まります。そのため全滅しやすいです。
干潮時にはコンテナの位置が変わり、決まった位地にある干上がった土地にシャケが集まります。
カモンシグナルで仲間に教えると作業がスムーズに進みます。
・霧
霧が発生すると、視界不良、そしてシャケが全方位から攻めて来ます。かなり難易度が上がりますが、
追加でランダムに1個・5個・10個の金イクラを落とすキンシャケも出現するので、
危険を伴いますが金イクラが集めやすくなっています。シグナルを上手く使いましょう。
・ドスコイ大量発生
干上がった土地からドスコイがわらわら出てきます。キャノンが出現するので、活用してドスコイを倒しましょう。
オオモノシャケもキャノンの砲撃で倒せます。仲間を援助しましょう。
・カンケツセン
キンシャケがカンケツセンに隠れていますので、カンケツセンを開けてキンシャケを探しましょう。キンシャケが隠れているカンケツセンの近くの
カンケツセンは、吹き出すインクの高さが高く、漏れ出す光も強いので、それをヒントにキンシャケを探し出しましょう。出てきたキンシャケは、
攻撃されると、ウロコが剥がれて素早くなるので注意。あと、カンケツセンをむやみに開けないでください。全開けはもはや論外です。
キンシャケのいないカンケツセンを開けると普通のシャケがわらわら出ます。そのためむやみに開けるとシャケに囲まれ、全滅しやすくなります。
絶対に、カンケツセンを適当に開けないでください。対処法としては、チームでバラバラにカンケツセンを開けない、コンテナから遠いカンケツセン
から開けるなどがあります。

☆稀に現れるクマサンブキ
・クマサンブキって?
クマサンブキとは、シフトごとに変わる使用ブキ一覧の中に、ブキがランダムに指定される「?」が現れます。
(例)「スプラシューター」「デュアルスイーパー」「リッター4K 」「?」(ごく稀に4つとも「?」になることも)
「?」ブキに当たると、使用ブキがランダムに決まります。その中に混ざっているのが「クマサンブキ」です。クマサンブキが支給されると、特殊BGM「鼕々」が流れます。
クマサンブキは、とてつもない威力を持っています。もちろん公式のナワバリバトルなどでは使用できません。
・クマサン印のブラスター
ブラスター系のブキで、クラッシュブラスター以上の連射力と攻撃力を持っています。ただ、えげつない連射力の反面、
インクがすぐなくなってしまいます。気づけばインク切れでやられた、ということも十分ありえます。インク残量に気をつけましょう。
・クマサン印のシェルター
シェルター系のブキで、かなりの連射力を持ちます。インクが散弾するので、広範囲にわたる攻撃が可能です。ただ、シェルターの特徴である
パージができないため、スパイガジェットより守りが薄くなっています。広範囲連射をイカし、雑魚処理などアシストにまわってもいいでしょう。
・クマサン印のチャージャー
チャージャー系のブキで、竹筒銃もびっくりの最速チャージを実現。なんと威力、射程もなかなか。
ただ、チャージキープができず、超速フルチャージを誇る違法ブキ(褒め言葉)なので一回発射するだけでかなりインクを持ってかれます。普通のチャージャーだと思って連打しないこと。
・クマサン印のスロッシャー
スロッシャー系のブキで、スロッシャーらしからぬ射程、攻撃力を誇ります。ただし、一振りでかなりのインクを消費します。
カタパッドなど、普通のインクショットを受け付けないシャケも倒せるので、攻撃を中心に立ち回るといいでしょう。

☆スペシャルの使い道
・スーパーチャクチ
ザコシャケを対処しきれなくなった場合、タワーなどをすぐに倒したい時など
・ハイパープレッサー
カタパッドが大量発生した時、ハコビヤを追い返したい時など
・ボムピッチャー
モグラなどボムで倒すオオモノシャケが沢山いた場合、大きく塗り替えしたい時など
・ジェットパック
シャケの大群から一旦逃げる時、他の仲間3人がやられてしまった時など

結果

閲覧ありがとうございます。 誤字、新情報ありましたらコメントにてお知らせください。〈:ミ

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • ピッピ好きの妖精のキャプチャー画像 ピッピ好きの妖精
  • No.2654406
  • 2020-05-18 11:16 投稿
タワー動かないとかきなよ
返信する
クマサンスロッシャー追加されました。一発の滞空時間が長く、おそらくですが、敵を貫通します。連射はあまりできません。
返信する 返信表示(2