【ネタバレ】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode チャプター2攻略

  • 29075 Views!
  • 14 Zup!
攻略チャート

地下鉄
地下鉄の構内。少し進んで改札を通るとおまるがある。
マップの西へ進もうとすると引きとめられるので南側の階段へ。
ホームに出る。ずっと右に進んだ突き当たりの柱に隠れキッズ。
ファミ通の広告近くにスクラップノート「16歳なのに死にたくない」が落ちている。
モノクマがいるが、ずっと東側へ進んでいく。突き当たりに殺すリスト「カナンドス」がある。
電車内に入る。少し西側に進むと南側に降りれる。
少し進むと「ガードモノクマ」が出現する。攻撃が通じないので東側へ逃げる。また電車があるので入り、東側へ出る。
イベント後、6分のタイムリミット発生。操作がジェノサイダーに切り替わる。モノクマを蹴散らしつつホームまで戻る。
改札のある場所まで戻り、外に出る。しかしすぐ戻ることに。改札を通ったところで「噴」のコトダマを入手。
改札エリアの西側へ進む。ガードモノクマがいる。「噴」を使うと盾が吹き飛び、「壊」が通じるようになる。
先へ進む。比較的明るめの商店街に出る。

入手アイテム
カクレキッズ「大門大」
スクラップノート「16歳なのに死にたくない」
殺すリスト「カナンドス」
地下鉄商店街
遺体のところに群がっているモノクマキッズのところよりも先にプレゼントが落ちているが、これを調べるとモノクマが2体。
そのまま正面に進むと「コドモの楽園 鉄の掟1億箇条②」がある。
切れている道の向こう側に階段が見える。そこから東側に進んだところに部屋がある。中で本「落ち込む技術」を入手。
進んでいくと通り道上、右側に扉が2つあるが、どちらもカギがかかっている。a地点におまる。
bでモノックマン。ボンバーモノクマの背後から「噴」を使って奥の6体をまとめて倒す。真っ直ぐ吹き飛ばさないと残ってしまうので注意。
階段下、c地点でイベント。モノクマを倒す。襲われている人物はモノクマの攻撃を喰らうたびに体力が減少する。すぐ倒そう。
西側へ進む。カギのついた扉を開けられるように。さきほどの2つの扉も開けられるようになっているので一旦戻ろう。それぞれで、殺すリスト「ユータックス」とスキル「レイズ」を入手出来る。レイズ入手後は部屋の中に大量のモノクマが出現している。
最初に扉を開けてもらったところから進む。シャッターの向こう側にカクレキッズ「煙蛇太郎」がある。
d地点でモノックマン。ここはさっきのものとほとんど似たような構成だが、6体いるモノクマがガードモノクマになっていることだけ違う。ガードモノクマが後ろを向いている状態でボンバーモノクマを「噴」で吹き飛ばして倒す。さきほど同様、真っ直ぐ飛ばすように注意しよう。
シャッターだらけのところに出る。左に曲がったところの部屋の中でスクラップノート「ひと思いに自死を選びたい」がある。
進んでいくとまたカギのかかった扉が。ジャンクモノクマが出現する。戦わないで進むことも可能。
ハシゴを降りて下水道へ。

入手アイテム
「噴」のコトダマ
コドモの楽園 鉄の掟1億箇条②
本「落ち込む技術」
殺すリスト「ユータックス」
スキル「レイズ」
カクレキッズ「煙蛇太郎」
スクラップノート「ひと思いに自死を選びたい」
下水道
初期位置から近くにおまる、ショップがある。
aにハシゴ。b地点で対岸に渡ったシロクマを助けるために延々とモノクマを倒す必要がある。
ハシゴを降りて進む。ペンキの缶があるところのパイプを調べるとシロクマの力により「デモンズハンティング」を入手。
同じようにして、初期位置の対岸のところでスキル「暴力衝動」を入手。
橋にいるモノクマは「噴」で吹き飛ばして下水道に落とす。
c位置ではモノクマが出てしまうので調べなくていい。キッズのペンキを見ていれば事前に知ることができる。
橋の先d位置におまる、進んでいくと本「絶対に食べたい春のスイーツ」。
ハシゴを登って進んでいくと先ほどと同じくシロクマが対岸のバルブ操作を行う。ボンバー、ガードモノクマがいるためさっきのものよりずっと難しい。コツは、シールドの背後に対して「噴」でボンバーを吹き飛ばして倒すこと。一石二鳥のやりかたをしないと間に合わなくなってしまう。最後にはジャンクモノクマまで出てくる。これにもボンバーモノクマを吹き飛ばしてダメージを与えないと厳しい。
e地点でモノックマン。穴の近くにサイレンモノクマが近づいたところで「踊」を撃ってジャンクモノクマも引き寄せ、「噴」で穴に落とす。
スクラップノート「お前に会えて本当によかった」がある。
ハシゴを降りて進む。f地点でキッズからの挑戦が開始。ガンマンが使うのは銃、「じゅう」で、「わる」という言葉にも注目。間違えるとモノクマが出るが、正解するまで続けられる。報酬として「くつしたソックスちゃん【3】」を入手。
目的地に到着する。

入手アイテム
デモンズハンティング
スキル「暴力衝動」
本「絶対に食べたい春のスイーツ100」
スクラップノート「お前に会えて本当によかった」
くつしたソックスちゃん【3】
秘密基地
大人が集まっている。エリア中央の車の下にスクラップノート「殺戮ロボット・モノクマの謎」がある。
葉隠浩子がいる。殺すリストを見せると、そのキャラクターに対して救助を送る。
シロクマに話しかけると奥へ移動する。ロッカーには誰かが書いたノートなどが入っていて読める。これらを読んでいるとイベントが発生。
ロッカーの一番左にはスキル「速射技術」がある。
下水道へ戻って先へ。

入手アイテム
スクラップノート「殺戮ロボット・モノクマの謎」
スキル「速射技術」
下水道
西側へ進む。基地の入り口の対岸のところに本「きみとぼくの妹のシックスセ[略]」がある。
ハシゴを登ると地上へ。

入手アイテム
本「きみとぼくの妹のシックス[略]」
カラフルエリア
出た直後、木のある方向を見ると光っている。カクレキッズ。
墓地を出るとうってかわってカラフルな場所に出る。aにおまるがある。付近に生きている大人。
川沿いのモノクマは「噴」で落とすといい。スキル「精密射撃」がある。
その先の扉を開けると、b地点、モノックマンの部屋に。今までにないホログラム装置がある。これを使うとモノクマがそこに寄ってくる性質。仕掛けは簡単。ホログラムを作動させ、ボンバーモノクマを倒すだけ。
階段を登ったところで本「あの子の中の爆弾2」がある。
cでも再びモノックマンがある。ホログラムで引き寄せた後、「噴」で吹き飛ばして穴の向こうへ。噴を使う際に近づきすぎると見つかってしまうので注意。
dで2つ目のおまるがある。その先eへ進むとイベント。モノクマが多数襲ってくる。サイレンモノクマだけこちらを狙わず逃げ回るので、これに「踊」を当ててボンバーが集まってきたところで倒す、というのを繰り返せばいい。
タワー内部へ。

入手アイテム
カクレキッズ「空木信子」
スキル「精密射撃」
本「あの子の中の爆弾2」
塔和タワー
aにはおまる。西側の四角いモノクマの台座のところに殺すリスト「ヒロノザウルス」がある。マップで見て、北側、右のとんがった先のところに「塔和タワー従業員の手記①」がある。その近くには「塔和タワーへようこそ」もある。マップ東側には「ここがイヤだよ、魔物ちゃん」がある。
エレベーターを調べる。その後、北東の階段に近づくと「ボールモノクマ」出現。飛び道具を連発してくる。階段の上に吹き飛ばすと段差のせいで当たらなくなるので安全に攻撃できる。
2Fへ。すぐモノクマ4体が襲ってくる。近くの部屋には「くつしたソックスちゃん【4】」がある。
南側へ。「塔和タワー従業員の手記②」が落ちている。
b部屋でモノックマン。ボンバーモノクマに見つからないように東へ進んで、ボールモノクマを左側へ「噴」で飛ばす。ボールモノクマは「踊」を当てると手足を引っ込めるので、この状態で吹き飛ばす必要あり。また、ボールモノクマには近づきすぎてもだめ。
その先へ進んで吹き抜けに戻る。モノクマのマネキンのところを過ぎたあたり、扉の前でカクレキッズ。
扉に入るとガードモノクマがいる部屋。ここにはスクラップノート「塔和十九一について」がある。黄色のペンキのところから二人の力で登る。
上に上る位置が正解だが、下へ進むとさっきのマネキンのところに出る。2体はマネキンでなく、動き出す。奥にあるプレゼントのうち、緑のものはモノクマが出てくる罠。残り2つは、「60モノクマメダル」、スキル「節電上手」。
さっきのところを登る。3Fに出る。c地点にモノクマボールが。奥に徘徊しているモノクマが並んだところで吹き飛ばせば一網打尽。
スタッフルーム書かれた部屋がある。左、青い方の部屋に入ると殺すリスト「アヤカネゴン」。右の赤い方には本の「霊能探偵ネコピと竜宮の違い」が。
d地点の細い道でガードモノクマがやってくる。後ろからもモノクマが出て挟み撃ちにされるため、まず後ろのものを「噴」で吹き飛ばして安全を確保するといい。
切れた道のところに「コドモの楽園、鉄の掟1億箇条 前文」がある。
eにはおまる。f部屋でキッズの挑戦が発生する。正解のカギを見つけろというもの。ペンキ缶のところを調べると、3つの穴に矢印が通っている絵。つまり3つの穴が直線上に並んでいるものを調べる。条件に該当するのは1つしかない。
扉を開けて先へ。スクラップノート「塔和従業員の手記③」がある。
階段を登ったところでイベント。同行者と共に1Fに戻ることになる。3Fでモノクマが出て、ボンバーモノクマを倒すとバリケードが消えて階段で戻れる。2Fでも同様。
1Fエレベーターのところでジャンクモノクマ3体から同行者を守る戦い。ここはジェノサイダーを使ったほうがいい。
続けてビーストモノクマが登場する。これもジェノサイダーで戦うと楽勝。エレベーターに乗る。

入手アイテム
殺すリスト「ヒロノザウルス」
スクラップノート「塔和タワー従業員の手記①」
スクラップノート「塔和タワーへようこそ」
スクラップノート「ここがイヤだよ、魔物ちゃん」
くつしたソックスちゃん【4】
スクラップノート「塔和タワー従業員の手記②」
カクレキッズ「モナカ」
スクラップノート「塔和十九一について」
スキル「節電上手」
60コイン
殺すリスト「アヤカネゴン」
霊能探偵ネコピと竜宮の違い
スクラップノート「コドモの楽園、鉄の掟1億箇条 前文」
塔和タワー従業員の手記③
ボス戦
上に2つの爆弾を飛ばしすもの。追尾ミサイル2つ発射するもの、突進攻撃を行うものの3種類の攻撃が存在する。
2つの爆弾を飛ばすものは、こちらにとってもチャンスとなる。これを「噴」で吹き飛ばしてぶつけると転んで、頭頂部の弱点へ攻撃が可能になる。
注意点として、爆弾に対して近づきすぎると、「噴」で攻撃しているのに爆発してしまい自分がダメージを受けてしまうということ。少し離れた位置から、ボスに向かって撃つようにする。
体力が減ってくるとミサイルと爆弾2を同時発射するようになるが、ミサイルの追尾性能は高くないので簡単に避けられる。爆弾2つとボスとこちらが1直線状に並ぶような位置を取って、爆弾を飛ばして当てていこう。距離が遠くて当たらない場合もあるが、必ずボスが近くて当たるときも来るので根気強く何度も繰り返していこう。
エレベーターに戻ってクリア。参考までに、ゲーム達成度3/6、リトライ1回、カクレキッズ4/5で評価200点、「良」。

▼参照元
http://gamers-high.com/danganronpa-z/

 この裏技にZup!  (14) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください