【ドラクエタクト】竜王の評価とおすすめの習得特技【ドラゴンクエストタクト】

【ドラクエタクト】竜王の評価とおすすめの習得特技【ドラゴンクエストタクト】
  • 1367 Views!
  • 1 Zup!

ドラクエタクトのモンスター「竜王」の性能について紹介しています。竜王の基本性能やステータス、習得できるスキルや強い点などをまとめています。習得すべきおすすめの特技なども解説しているため、DQタクト攻略の際に参考にしてください。



竜王の基本性能
竜王の性能
"竜王"
レアリティSランク
タイプこうげきタイプ
系統???系
入手方法限定ガチャ
(竜王ガチャなど)
ドロップ場所-

竜王ガチャの詳細はこちら

竜王のステータス
HP702すばやさ213
MP294かしこさ172
攻撃力319移動力2
守備力247ウェイト-
竜王のリーダー特性
リーダー特性敵の守備力を20%下げる
(周囲5x5マス)
竜王のスキル/特技
スキル効果
"漆黒のツメ"
漆黒のツメ
習得Lv.1
属性:ドルマ/攻撃/物理
敵1体に威力195%のドルマ属性物理ダメージを与える
"ほのお"
ほのお
習得Lv.36
属性:メラ/攻撃/息
範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージを与える
"ドラゴンスイング"
ドラゴンスイング
習得Lv.56
属性:無/攻撃/物理
範囲内の敵全てに威力225%の物理ダメージを与える
竜王の覚醒スキル
ポイント効果
10P・いきなりバイシオン
・ステータスアップ
20P・デイン耐性+25
・ステータスアップ
30P・ドラゴンスイング威力+5%
・ステータスアップ
40P・バギ耐性+25
・ステータスアップ
50P・ドラゴンスイング威力+5%
・ステータスアップ

竜王の評価
総合ステータスが非常に優秀
竜王はステータスがとても高く、無凸状態でも十分活躍できる数値となっている。HPが高く攻撃力も非常に優秀なため、打たれ強いアタッカーとしてどんな戦闘でも採用しやすい性能だ。

単体攻撃スキル「漆黒のツメ」、範囲メラ属性スキル「ほのお」、範囲物理スキル「ドラゴンスイング」など、元から覚えることのできる技も優秀な技ばかりとなっているぞ。
リーダー特性で敵の守備力を下げる
"リーダー特性"
リーダー特性により範囲内に入った「敵の守備力を20%下げる」ことができる。条件はあるが汎用性の高い優秀なリーダースキルとなっているぞ。

より高いダメージを与えやすくなり、強力な物理技を習得できるモンスターと相性が良い。竜王自身の与ダメージが増える点も良い。
戦闘開始時に移動力が+1される
"移動力が+1"
モンスターの移動力を上げるには通常覚醒する必要があるため条件が厳しい。しかし竜王は戦闘開始時から2ターンの間、移動力+1される特性を持っている。

戦闘開始時の2ターンと限定ではあるが、無凸状態でも移動力を高めた状態で動くことが可能だ。機動力の高さを活かして強力な範囲攻撃でザコを処理したり、敵に近づいてリーダー特性で敵の守備力を下げるなど様々な動きをすることができる。
覚醒するといきなりバイシオン習得
"いきなりバイシオン"
1凸することで戦闘開始時に攻撃力を高められる「いきなりバイシオン」を習得できる。

確定で攻撃力を上げられる特性となっており、元々優秀な攻撃力を持っている竜王の火力をさらに高めることが可能。

パーティーメンバーのバフ役など仲間のサポートなしでも火力を上げられる点が非常に強力。単体性能の高さは現環境でトップクラスと言っても良い。

竜王のおすすめ特技
おすすめの習得特技
特技効果
"ふうじん斬り"
ふうじん斬り
敵1体に威力180%のバギ属性物理ダメージを与える
"せんねつ斬り"
せんねつ斬り
敵1体に威力180%のギラ属性物理ダメージを与える
"ブリザーラッシュ"
ブリザーラッシュ
敵1体に威力180%のヒャド属性物理ダメージを与える
属性物理の特技技を覚えさせよう
竜王は基本スキルではドルマ属性・メラ属性の2種類の属性特技を習得できる。属性物理技を習得させることで、様々な戦闘かつパーティのサブとしても活躍させることが可能だ。

竜王は元々の基本スキルが非常に優秀。他のモンスターの育成が終わってない場合は、竜王の特技習得は後回しでも問題ない。