【ゼルダの伝説夢を見る島】ダンジョンの謎解きの回答一覧

【ゼルダの伝説夢を見る島】ダンジョンの謎解きの回答一覧
  • 2600 Views!
  • 1 Zup!
Lv1.テールの洞穴
トランプのマークを揃えよう
トランプのマークの入ったキャラが3体おり、マークを全て揃えると宝箱が出現する。一定周期でマークが変化するが攻撃すると動きが止まるため、好きな柄で揃えよう。

中ボス「ローラ」
トゲ付きの棒を転がしてくるため、ロック鳥のハネで避けよう。棒を転がした後に大きい隙が出来るので、一気にダメージを与えてしまおう。

ボス「デグテール」
尻尾先端が弱点であり、攻撃4回か回転斬り2回で撃破できる。部屋にある穴に落ちると前フロアに戻されボスのHPが回復してしまうため注意。ボスの攻撃は盾だと穴に落ちやすいため、ロック鳥のハネで避けるのがおすすめだ。


Lv2.壺の洞窟
ヘイホーは回転斬りで攻撃
ヘイホーは正面からの攻撃を無効化されてしまう。剣をためると向きを固定できるため、背中合わせにして回転斬りで撃破しよう。

テレサは燭台に火をつけよう
出現する2体のテレサは倒す方法が存在しない。燭台に火を付けると逃げるため、魔法の粉を燭台に使用しよう。パワーブレスレットの入った宝箱が出現するぞ。

ウサギ>コウモリ>骸骨の順番で倒そう
決まった順番で敵を倒さないとボス部屋の鍵を入手できない。ヒントはフクロウから確認でき、ウサギ>コウモリ>骸骨の順番で倒すのが正解となっている。ウサギは剣で倒せないため、壺を投げて撃破しよう。

壺を持ってリフトに乗ろう
顔のついたリフトはリンク1人で乗っても動かない。壺を持った状態でリフトに乗ると下降していくぞ。

中ボス「ヒノックス」
爆弾投げや突進をしてくる1つ目の巨人。ひび割れた床は立ち止まっていると落ちてしまうため、動き続けるか乗らないようにしよう。攻撃力が高いため、突進後の隙などにコツコツとダメージを与えていくのがおすすめだ。

ボス「ツボ魔王」
火の玉を8発うつと壺の中に入るため、攻撃して動きを止めた後にパワーブレスレットで壺を壁に投げつけよう。3回行うと壺を破壊でき、ボスにダメージを与えられるようになる。火の玉攻撃後に隙ができるため、一気にダメージを与えてしまおう。


Lv3.カギのあなぐら
トゲ床はダッシュとジャンプで飛び越えよう
3マス以上のトゲ床や穴は、ペガサスの靴+ロック鳥のハネで対処できる。ダッシュ後にタイミングよくジャンプしてトゲ床を飛び越えよう。攻撃手段がないため、敵がいるマップでは注意。

中ボス「ドドンゴ」
食べさせたバクダンでのみダメージを与えられる。進行方向にバクダンを置くか、バクダンを目の前に投げて食べさせよう。バクダンがなくなったら倒せる手段がないため、一度離脱してバクダンを補充してこよう。


ボス「デグゾル」
最初は天井に張り付いているため、ペガサスの靴で壁に突進してボスを落とそう。ペガサス靴でボスに突進すると分裂し、ダメージを与えられるようになる。2匹に分裂したボスは剣の攻撃4回で倒せるぞ。

Lv4.アングラーの滝壺
光る床を順番で踏んでいこう
光る床を順番に踏んでいくと、先にすすめるエリアが存在する。他エリアに同じ床が存在するが、今度は光が教えてくれない。先程踏んだ順序で床を踏むと、隠し階段が出現するぞ。

中ボス「ヒップループホバー」
部屋をグルグルまわり突進攻撃を行い、正面からはダメージを与えられない。ジャンプで後ろへ回り込むか、剣をためておき近づいてきたら側面に回転斬りで攻撃しよう。部屋の角なら突進攻撃が当たらないため、角で待ち伏せして攻撃するのがおすすめだ。

ボス「アングラー」
突進攻撃やザコを呼んでリンクを攻撃してくる。回転斬り4発で倒せるため、突進される前に倒し切るのがおすすめだ。弓を持っていれば、爆弾矢2発で撃破できるぞ。


Lv5.ナマズの大口
中ボス「マスタースタルフォン」
ただ攻撃しているだけでは倒せず、崩れた状態から爆弾を当てることでダメージを与えられる。ある程度ダメージを与えると逃げ出し、4回目の戦闘でようやく撃破できる。爆弾がないと倒せないため、ダンジョン突入前に爆弾は満タンまで持っていっておこう。

中ボス「ゴーマー」
剣の攻撃がきかず、目を閉じている時はどんな攻撃も防がれてしまう。目を開いたタイミングで弓かフックショットでダメージを与えよう。オカリナを使用すると強制的に目を開かせることも可能だ。

ボス「フッカー」
部屋の真ん中の大穴から尻尾攻撃を行ってくる。部屋の隅まで攻撃は届かないため、尻尾が近づいてきたら部屋の隅へ移動しよう。4つの壁から顔を出してきたらフックショットを使って頭を引き出そう。ハートマークのある胴体へ攻撃するとダメージを与えられるぞ。

Lv6.顔の神殿
ウィズローブは動きを止めよう
ビームを放ち、消えて出現を繰り返すウィズローブが厄介。剣攻撃がきかないため弓か爆弾で倒そう。フックショットやブーメランを当てると動きを止められるため、より安全に倒すことが可能だ。

中ボス「ジャッキー」
鉄球のみでダメージを与えられる。投げてきた鉄球を避けたら拾われる前に拾い、ジャッキーに投げつけよう。すぐ拾えば連続でダメージを与えられるため、なるべく至近距離で投げるのがおすすめだ。

ボス「マットフェイス」
床板や壺を投げつける攻撃を行い、壺は盾では防げない。戦闘まで少し時間があるため、ボスが攻撃を行う前に壺を全部破壊しておくのがおすすめ。床板攻撃を盾で防いだら、爆弾を置いてダメージを与えて撃破しよう。

Lv7.オオワシの塔
鉄球で柱を壊そう
道中にある鉄球はパワフルブレスレットで持ち上げられ、マップ間を移動して運べる。巨大な柱を破壊できるため、運んだ鉄球を柱に投げよう。敵に投げつけることでダメージを与えることも可能だ。

中ボス「ピッコロ使い」
ザコを複数呼び出しリンクへ突進攻撃を行い、1回のターンで全てのザコを倒さないと戦闘が終了しない。マップ右上の角へ立ち、ザコが突進してきたら下に向かって剣を連打しよう。攻撃先に向かってザコが向かってくるため、楽にクリアできるぞ。

ボス「アルバトス」
ピッコロ使いが怪鳥アルバトロスに乗って突進攻撃を行ってくる。剣をためて待ち、左右からきたアルバトロスを回転斬りで攻撃しよう。剣の届かない場所を飛行する場合は、フックショットや弓矢を使ってダメージを与えよう。塔から落ちるとダメージがリセットされ、また最初からになるため注意。

Lv8.カメイワ
今までの中ボスが出現
以前のダンジョンで登場した「ヒノックス」「ローラ」「ジャッキー」「ドドンゴ」「ヒップループホバー」が出現する。攻撃手段や攻略方法は変わらないため、落ち着いて対処しよう。

中ボス「マイトパンチ」
ダッシュアッパー攻撃を受けてしまうとダンジョン入り口まで戻されてしまう。上下に動いて横軸を合わせないことで対処できるぞ。正面からの剣攻撃はきかないため、上下に動きつつ回転斬りでダメージを与えよう。

ボス「デグフレム」
溶岩から飛び出し、部屋の中を動き回って突進攻撃を行ってくる。マジックロッドなら動きを止めつつ連続でダメージを与えられるぞ。攻撃力は大きいため、突進攻撃や溶岩の飛沫にあたらないように注意しよう。