【スパロボ30】おすすめ機体まとめ|最強ユニット【スーパーロボット大戦30】

【スパロボ30】おすすめ機体まとめ|最強ユニット【スーパーロボット大戦30】
  • 77016 Views!
  • 6 Zup!

スパロボ30のおすすめの機体をまとめています。おすすめの強い機体の評価なども掲載しているので、スパロボ30(スーパーロボット大戦30)の強い機体について知りたい方は是非ご覧ください。
おすすめ機体のバナー

おすすめ機体まとめ
スパロボ30のおすすめ機体をまとめています。おすすめ機体の機体性能も掲載しているので、スーパーロボット大戦30のおすすめ機種や強い機体が知りたい方は是非ご覧ください。

改造を引き継げる機体まとめ

隠し機体・キャラの入手方法

おすすめ機体理由
特におすすめ
イカルガ
イカルガ
・威力、射程に優れる武器やマップ兵器を持つ
・運動性が高く分身も所持
・エルが毎ターンのEN回復を持つ
特におすすめ
グリッドマン
グリッドマン
・特殊スキルとカスタムボーナスが非常に優秀
・本作トップクラスの火力を持つ
・移動力も優れており出遅れることがない
特におすすめ
真ゲッタードラゴン
真ゲッタードラゴン
・条件がそろうとトップクラスの火力を出せる
・3人分の精神を持ち精神のバランスいい
・耐久面も高水準で単体性能が高い
ヒュッケバイン30
ヒュッケバイン30
・射程・威力が優秀な武器を持つ
・長期離脱がない
・後継機に改造を引き継げる
レッドファイブ
レッドファイブ
・命中率や回避率が非常に高い
・バリアによる保険がある
・反撃により効率的に敵を撃墜できる
月虹影師
月虹影師
・射程の長い武器や広範囲のマップ攻撃を持つ
・指揮系のスキルを持ち味方の火力を底上げできる
・4000以下の全属性ダメージ無効を持つ
ジェイデッカー
ジェイデッカー
・HPや装甲が高く耐久力に優れる
・カスタムボーナスが優秀
・ファイヤージェイデッカーへ強化可能
エルガイム
エルガイム
・エルガイムmk2に改造を引き継げる
・射程が長い武器を持つ
・火力を出せるP武器の連続攻撃を持つ
RX78ガンダム
RX78ガンダム
・量産型νやνガンダムに改造を引き継げる
・武器の使い勝手が全体的にいい
・初期のアムロには十分の性能
パープルツー
パープルツー
・トップクラスのサポート性能を持つ
・広域戦術警戒により味方の火力を底上げできる
・補給機能も所持している
中盤以降に参戦するおすすめ機体
特におすすめ
ファイナルガオガイガー
ファイナルガオガイガー
・ユニット火力がトップクラス
・バリアにより耐久面も申し分ない
・7人分の精神を使えて勇気や愛などの複合精神も使用できる
ベターマンカタフラクト
ベターマンカタフラクト
・火力面、耐久面に優れる
・ラミアが気迫や魂といった精神を持つ
・毎ターンHPやENを回復できる
フェネクス
フェネクス
・威力、射程、燃費に優れたアームドアーマーDEを持つ
・宇宙Sの地形対応で命中回避が優秀
・ナラティブの改造を引き継げる
エルガイムmk2
エルガイムmk2
・武器の射程が全体的に長い
・武器の威力が高く燃費もそこそこいい
・やや癖があるがマップ兵器を持つ
νガンダム
νガンダム
・射程の長いファンネルを持つ
・サイコフレームによりステータスを全体的に強化できる
・アムロが再攻撃を持つ

おすすめ機体の詳細
序盤から加入するおすすめ機体
イカルガ
イカルガ
イカルガは高射程かつ高威力なソーデッドカノンや横3縦5マスのマップ兵器など初期武器の段階で優秀な技を持っています。また、高い運動性に加え分身も所持しているので被弾のリスクが少なく、高い火力と相まって反撃時にバンバン敵を撃墜することができます。

EN消費が多いので燃費はあまりよくありませんが、エルが毎ターンのEN回復を所持しているため、ENの強化やEセーブの特殊能力を獲得しておくことである程度燃費を上げることが可能です。

グリッドマン
グリッドマン
グリッドマンはカスタムボーナスや特殊能力に出撃時の気力+10、移動力+1、消費EN軽減、ダメージ増加、クリティカルアップなど、汎用性が高く強力な効果を持っています。

また、素のステータスも序盤から加入する機体の中では高い水準を誇っています。物語が進むにつれて武装の強化なども行われるため、今後も伸びしろがあるので優先的に強化しておくことをおすすめします。

ヒュッケバイン30
ヒュッケバイン30
ヒュッケバイン30は最序盤から加入する機体であり、主人公機体という立場上長期間離脱することもないため、改造が無駄になることがありません。

性能面を見ても高い運動性や射程の長い武器、火力の高いP武器など使い勝手の良さがあるため、序盤から終盤にかけて長く使うことのできる機体となっています。

真ゲッタードラゴン
真ゲッタードラゴン
真ドラゴンはスーパー系であるため高い火力を誇り、ボスや硬い敵を撃墜する際に重宝します。耐久面に関しても高水準であるため、前線に出したとしても十分に活躍してくれるでしょう。

また、精神を3人分使用できるのも大きな強みであり、竜馬、隼人、弁慶それぞれが火力、回避、サポートのように役割分担されているので精神の使い勝手もよく育てておいて損はない機体です。

レッドファイブ
レッドファイブ
レッドファイブは戦闘結果により技量、命中、回避に補正がかかるハーモニックレベルという特殊能力を持ちます。主に命中回避への補正が高く、最終的にはリアル系のエースクラスの能力を軽々飛び越えるほどの能力にまで強化することができます。

耐久面に関しても気力に応じてバリアを強化できるジュリアシステムを持つため簡単に落とされることはなく、保険として十分に役立ってくれます。雑魚やボスに対しても安定してダメージを与えられるため強化しておいて損はありません。

月虹影師
月虹影師
コードギアス系の機体はどれも優秀ですが、月虹影師は絶対守護領域により、気力110以上で4000以下の全属性ダメージを無効化することができます。指揮系のスキルを持つため、ある程度前線に出しても撃墜され辛いのは強みとえます。

また、広範囲のマップ攻撃や高威力・高射程の射撃武器も所持しており、指揮官としてだけでなく、アタッカーとしても活躍できるポテンシャルを持ちます。

ジェイデッカー
ジェイデッカー
ジェイデッカーはスーパー系ということもありHPや装甲が高めに設定されます。底力やガードといった能力も持つので更に耐久力を底上げすることができます。

また、序盤で加入する機体の中では比較的火力が高いのでボス級の敵にも安定してダメージを出すことができます。物語が進むと改造を引き継げるファイヤージェイデッカーへ強化できるため、後半のマップでも十分に活躍することができます。

エルガイム
エルガイム
エルガイムは燃費がそこそこよく火力も出せるP武器の連続攻撃や射程に優れるパワーランチャーなど、武器のバランスが良く使い勝手が良いです。

また、エルガイムmk2へ改造値を引き継ぐこともできるので、物語が進むにつれて火力不足に感じる場合は武器や機体能力を改造しておくのもいいでしょう。

RX78ガンダム
RX78ガンダム
RX78ガンダムは他の機体に比べるとやや性能は控えめですが、威力や射程に優れた武器を最初から所持しており、最強とまではいかないものの安定して一定のパフォーマンスを発揮することができます。

また、ガンダムの改造は量産型νガンダムに引き継ぐことができるため、強化が無駄にならない点も優秀です。序盤のアムロの搭乗機体としては申し分ないので、資金に余裕がある場合はある程度強化しておくのもいいでしょう。

パープルツー
パープルツー
パープルツーは周囲にいる味方の命中率と回避率を強化するジャミングをカスタムボーナスで入手することができます。また、敵へのダメージを強化する分析(広域戦術警戒)を特殊能力に持ちます。

他にも補給機能などを持っており、主力機体まではいかないものの、サポート面において他のユニットと差別化されており育成が無駄になりにくいという点がおすすめです。

中盤以降加入するおすすめ機体
ファイナルガオガイガー
ファイナルガオガイガー
ファイナルガオガイガーはスパロボ30の最強格のユニットで、燃費は少々悪いものの高火力の武器を所持しており、照準値、運動性、装甲値に補正がかかるGSライドを持つためバランスよくステータスを強化することが可能で単体性能が高いです。

また、搭乗キャラが驚異の7人であるため、7人分の精神を使用することができます。複合スキルの勇気や愛も持つため、ここぞというときのダメージ要員としても非常に重宝します。ピンチの時に頼れるユニットであるため、優先的に強化しておくといいでしょう。

ベターマン・カタフラクト
ベターマン・カタフラクト
ベターマン・カタフラクトは火力、耐久力に優れており、搭乗キャラであるラミアは気力を+30する気迫や一度だけ与えるダメージが2.2倍になる魂といった精神を所持しているのでアタッカーとして活躍してくれます。

特殊能力にはHP回復やNE回復という腐りにく能力を持っており、こちらの能力も相まって単体性能が高く長期的に戦闘に貢献してくれる機体となっています。

フェネクス
フェネクス
フェネクスは宇宙Sで威力、射程、燃費が優秀なアームドアーマーDEが非常に強力です。遠距離から敵をバンバン撃墜することができるので固定砲台として活躍させていきましょう。

また、地形適応が宇宙Sかつ運動性が高いので前線に突っ込ませても撃墜されることは少なく殲滅要因として活用するのもありでしょう。
エルガイムmk2
エルガイムmk2
エルガイムmk2は恒常的に使えるバスターランチャーや威力重視のバスターランチャー最大出力など使い勝手のいい武器が多いです。全体的に射程も長いので一方的に攻撃されることがあまりありません。

また、直線12マスのマップ兵器を所持しており、うまく敵を巻き込めれば効率よく敵を撃墜することができます。優秀なリアル系の機体であるため育てておいて損はありません。

νガンダム
νガンダム
νガンダムは射程や威力が優秀なフィンファンネルを装備しており、広範囲の敵に安定してダメージを与えることができます。また、アムロが再攻撃を持っているので、高い技量と相まって効率的に敵を撃墜することができます。

気力が130以上になるとサイコフレームが発動しステータスが全体的に強化されるためさらに機体の使い勝手が上がります。量産型νガンダムから改造値も引き継ぐことができるため、加入時点で大きく戦力に貢献してくれるでしょう。


【その他おすすめページ】
人気ページ
おすすめ機体
おすすめ機体
隠し機体とキャラ
隠し機体やキャラの入手方法
改造引き継ぎ
改造を引き継げる機体まとめ
エンディング分岐
エンディング分岐
DLC関連
DLC①
DLC①の機体の入手方法
DLC②
DLC②の機体の入手方法
DLCをプレイできない場合の対処法
機体の入手方法
サイバスター
サイバスターの入手方法
SRX
SRXの入手方法
hi-ν
Hi-νガンダムの入手方法
ヒュッケバイン30th
ヒュッケバイン30thの解放条件


ユーザーコメント(8件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ヴァンの機体書いてないとか正気か。単騎で突っ込ませるだけで一撃で溶けていくのに。
返信する
意外な強期待ということならゴールドフォー
ジュリアシステムとエスボの与ダメアップに他5機にAOSアーママントフル装備させれば合体攻撃で理論上の最高火力を出せるぞ
20周くらいすれば実現可能だ!
返信する
νガンダムが中盤以降の欄にあるのに、月虹影師がそうじゃないのはどういう振り分け方なんだろうか。
返信する
アタッカーつけて敵陣に放り込んだダンで反撃に魂載せるとボスクラスが一撃で葬れるケースが有るね。
返信する
真ゲッタードラゴンが引く程強い
返信する
グリッドマンは専用強化パーツで射程+2、攻撃力+400もあるからパイロット技能とエースボーナス込みでトップクラスの火力になる。
個人的にはアウェイクントリガーで2回行動に行動回復とサポーター(アカネ)を合わせて超脱力要員と化す巨大サンユンを推したい。
返信する
グリッドマン最強じゃね
返信する
ジェネシックは確実に強いだろうな
返信する