【スターアライズ】メタナイト攻略!弱点や倒し方【カービィ】

【スターアライズ】メタナイト攻略!弱点や倒し方【カービィ】
  • 7619 Views!
  • 6 Zup!
星のカービィの最新作、「星のカービィ スターアライズ」ボス攻略情報です。
こちらの記事ではストーリーモードの「ポップスター」に出てくるボス「メタナイト」の攻略方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。



ボス攻略情報一覧はこちら


孤高の騎士メタナイトについて

覆面を被った騎士、「メタナイト」が今作も登場します。
今作では「きせきの星 ポップスター」の「セイントスクエアーズ」のボスキャラとしてカービィたちの前に立ちはだかります。
今作もメタナイトに挑む時に、剣が地面に刺さっています。
剣を取るとソードとしてバトルに挑むことができます。


メタナイトの攻撃パターン

今回のメタナイトは体力ゲージを半分以上削ると分身し、4体に増えてそれぞれ攻撃してきます。
その後は体力ゲージ20%を切ったくらいで分身が解除され、また1体に戻りますがその分パワーアップします。
始めよりも攻撃パターンが増えるので、終盤になっても気を抜かないようにしましょう。

突撃攻撃(第一形態)

飛行しながら剣を前に向かってきます。
一直線で向かってきますのでジャンプで頭上を飛び越えるように避けましょう。

連続切り(第一形態)

目の前のキャラに連続切りしてきます。
距離を置いておけばダメージを食らうことはないので、あまり近寄らないように。
一度当たると何度も切り刻んでダメージを受けるので、もし巻き込まれそうになればガードなどで防ぎましょう。

斬撃波攻撃(第一形態)

メタナイトが空中から斜め下に斬撃波を放ちます。
直線軌道で飛んでくるので、軌道を読んで避けるようにしましょう。
斬撃波に当たるとコピー能力が剥がれるので、避けることを最優先に考えましょう。

分身攻撃(第二形態)

4体に分身したメタナイトが地上や空中でそれぞれ違う攻撃でカービィたちに襲い掛かってきます。どちらか1体の動きが止まっていることがあるので、他のメタナイトの攻撃を避けつつ、止まっているメタナイトに向けて攻撃しましょう。

串刺し攻撃(第二形態)

メタナイトの超能力で上空に集められ、岩を積み立て4本の柱が作られます。
そのあと、その岩に向かってメタナイトが岩を串刺しに攻撃します。
岩はコピー能力などで攻撃すると崩すことができますので、メタナイトが串刺しする前に岩を崩しましょう。

集中攻撃(第三形態)

分身した4体が1体に戻ったあとに増える攻撃パターンの1つです。
捕まえたキャラに対して集中的に切り刻んで攻撃してきます。
かなりのダメージを受けてしまうので、1体に戻った場合、ある程度距離を置いてメタナイトに攻撃しましょう。

ビーム攻撃(第三形態)

一直線にビームを放ってきます。
カービィ目掛けてビームを放ちますが、ある程度ビームを放つと軌道は曲がらず一直線に来るので、そのタイミングで場所を移動して避けましょう。


メタナイトの攻略方法
メタナイトに挑む前の準備

ソードを使って戦うことになるので、ソードの能力を高めるためにフレンズ能力が発生するバーニンレオやチリ?などと一緒に挑むことをおススメします。

メタナイトの倒し方

第一形態ではこちらから集中攻撃できるため、特に対策しなくても問題ありません。
第二形態となるとメタナイトが分身し4体で攻撃するので、避けるのに精いっぱいになりますが、岩を積み立てて串刺し攻撃をする時に4体のメタナイトにスキが生まれることがあります。
予め岩を壊しておくと剣が地面に刺さって動きが止まるので、そのスキをついてメタナイトへ集中攻撃し、体力ゲージを削りましょう。