【シャイニング・レゾナンス】素材集めについて【攻略】

  • 9857 Views!
  • 8 Zup!
採取素材/敵採取ポイントの復活条件
採取ポイントは、隣の地域に移動することで復活。
同じ地域内のエリア間移動ではなく、隣の地域まで移動する必要があるので注意。

一部の採取ポイントは必ず出現するわけではないので、その場合は何度か隣の地域を行き来すると出現する。

モンスター素材/敵からアイテムを盗む方法
●リンナの「スティールダイブ」
→スティールダイブは詠唱が長く、MPも消費するためあまり盗むことには向いていない。
本編クリア後であれば、隠しボスを倒すことで解禁されるリンナの
チューニング「ヘルメースホルン」を持つことをオススメ。

▼ヘルメースホルン
通常攻撃に盗み効果が付与され、スティールダイブの効果がアップする盗み特化のチューニング

●スキルピース「スティールアタック」をつけたキャラクターで通常攻撃
→キャラクターを問わないため、通常攻撃の優秀なユーマにつけると効果を発揮しやすい。
スティールアタックをつけた前衛キャラの方がより安全に素早く盗みを行えるため、方法としてはこちらがオススメ。

▼スティールアタックの練成に必要な素材
・放電する吸盤
ジンガーナ遺跡に出現するコロナが低確率でドロップ。
スティールダイブで入手推奨

・亡者の布
ラドラム地下空洞(4章以降)に出現するレイスがドロップ

★さらに盗みの効率をアップさせる★
敵からアイテムを盗んだあとにバトルから逃げ、再度エンカウントして盗むを繰り返すことが可能。
スティールアタックやヘルメースホルンとあわせると凄まじい効率で素材集めが可能になる。

盗みに関わるスキル
スキル名説明入手方法
ゴッドハンド盗みの成功率を上げる錬成
スティールダイブ+スティールダイブのフォースレベルがアップする錬成
スティールアタック通常攻撃をヒットさせた際、敵からアイテムを入手する錬成

エッグ素材・竜譜、竜符集め

●エッグ系素材
タマゴのかけら、エッグのしっぽ、エッグのポーチ、エッグのたまごなどの素材を集めたい場合、エッグモンスターを大量出現させる「エッグハント」のシジルを使ってグリモアールの迷宮に入り、迷宮内でエッグ系モンスターに対して上記にある"盗み逃げ"を繰り返せばすぐに素材を集められる。

スキルピース「オンリーワン」をセットすれば敵に与えるダメージが1になるため、倒してしまうことなく"盗み逃げ"を実行できる。(オンリーワンは本編クリア後錬成可能)

●竜譜・竜符
チューニングエッグが一定確率で竜譜をドロップすることがあるので、それほど効率が良いわけではないが周回することで集めることができる。
グリモアールの迷宮中で竜譜の素材となる「竜符」も集められる。

チューニングエッグから竜譜のみ直接盗むことはできないので注意。

また、ストーリー上のボス戦では、竜譜を落とす相手から戦闘中に盗むことも可能。
単純に手に入る量が2倍になるので、序盤からコツコツ盗んでおくとあとで楽になる。

▼参照サイト
http://ds-can.com/resonance/other/sozai.html

 この裏技にZup!  (8) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください