【サンブレイク】リーク情報まとめ【モンハンライズ】

【サンブレイク】リーク情報まとめ【モンハンライズ】
  • 86783 Views!
  • 26 Zup!

モンハンライズサンブレイクのリーク情報をまとめています。海外サイトやツイッターから判明したリーク情報を掲載しているので、モンハンライズサンブレイクの新情報が知りたい方は是非ご覧ください。

アプデver3.0についてはこちら!
ver3.0のリーク情報

サンブレイクのリーク情報まとめ
ラスボスは「Gaismagorm」?
海外サイトにてサンブレイクのラスボスがリークされました。名前はGaismagormとなっているようです。ラスボスの特徴は以下の項目をご覧ください。

【ラスボスについての情報】
・4本の足と2つの大きな腕、たてがみを持つ
・討伐にはバリスタを使用する
・クリオと呼ばれる生き物?を使って攻撃
・クリオは結晶化することが可能で爆発する能力を持つ
・Gaismagormとクリオは共生関係にある
・地中で生活しており、地面に穴を掘ることができる

新モンスターの弓と思われる画像が判明
新モンスターの弓
新モンスターの弓と思われる画像が判明しました。白や赤を基調としており、どこか和風な雰囲気を感じさせるデザインとなっています。

解析により登場モンスターが判明
解析
・メル・ゼナ
・ルナガロン
・ガランゴルム
・ダイミョウザザミ
・ショウグンギザミ
・激昂したラージャン
・ゴア・マガラ
・シャガルマガラ
・セルレギオス
・ライゼクス
・怨嗟響めくマガイマガド
・ビシュテンゴ亜種
・イソネミクニ亜種
・ヤツカダキ亜種
・オロミドロ亜種
・ガイアデルム
・エスピナス

無料アップデートで追加されるモンスター
・紅蓮滾るバゼルギウス
・エスピナス亜種
・ナルガクルガ希少種
・リオレイア希少種
・リオレウス希少種

新スキル「合気」のデータ解析
合気
新スキルである合気は回避系のスキルとなっており、サンブレイクからの新アクションである疾替えを選択すると自動で攻撃を回避してくれる効果を持ちます。

また、翔蟲ゲージの回復効果もあるため、うまく活用できれば大きく戦力に貢献してくれるでしょう。

データ解析によると合気Lv2が発動するスロット4の装飾品があるようです。レベルが上がるごとに翔蟲ゲージの回復量などが変わると予想されます。

新たなスキルが判明?
残忍な宝石2
武器に残忍なストライクスキルを与える装飾。

Elembane Jewel 3
武器に要素エクスプロイトスキルを与える装飾

アンチドラゴンジュエル2
武器にドラゴンエクスプロイトスキルを与える装飾

アンチエアリアルジュエル2
武器に反空中種のスキルを与える装飾

アンチアクアティックジュエル2
武器にAnti-AquaticSpeciesスキルを与える装飾。

スモールモンスタージュエル1
武器にスモールモンスターエクスプロイトスキルを与える装飾。

火傷病の宝石1
武器にFireblightExploitスキルを与える装飾。

ウォーターブライトジュエル1
武器にウォーターブライトエクスプロイトスキルを与える装飾。

サンダーブライトジュエル1
武器にサンダーブライトエクスプロイトスキルを与える装飾。

アイスブライトジュエル1
武器にIceblightExploitスキルを与える装飾。

マグナソウルジュエル2
武器にマグナマロソウルスキルを与える装飾。

ヴァルストラックスソウルジュエル2
武器にValstraxSoulスキルを与える装飾。

カメレオスソウルジュエル2
武器にカメレオスソウルスキルを与える装飾。

ダオラソウルジュエル3
武器にクシャラダオラソウルスキルを与える装飾。

テオストラソウルジュエル2
武器にテオストラソウルスキルを与える装飾。

イブシソウルジュエル2
武器にイブシソウルスキルを与える装飾。

ナルワソウルジュエル2
武器にナルワソウルスキルを与える装飾。

ラリージュエル1
バディラリースキルを強化する武器装飾。

スピリバードジュエル1
武器にSpiribirdDoubledスキルを与える装飾。

武器スキルが判明
武器スキル
大剣
攻撃5、見切り3、抜刀技3、翔蟲使い3、納刀術3、渾身2
太刀
攻撃4、見切り4、超会心3、翔蟲使い3、力の解放3
片手剣
見切り5、超会心2、力の解放3、翔蟲使い3、体術3
双剣
攻撃3、強化持続3、見切り7、逆恨み2、ランナー3、
翔蟲使い3、スタミナ急速回復3
ハンマー
攻撃5、KO術3、見切り3、ランナー3、弱点特攻1、
逆恨み1、集中3、翔蟲使い3
狩猟笛
見切り4、スタミナ奪取3、超会心2、渾身2、笛吹き名人、
KO術3、翔蟲使い3
ランス
攻撃5、見切り3、攻めの守勢3、翔蟲使い3、ガード性能3、
スタミナ急速回復2
ガンランス
攻撃5、防御3、翔蟲使い3、見切り3、砲弾装填2、挑戦者2、
業物2、砲術3、ガード性能3
スラッシュアックス
攻撃4、逆恨み、業物3、強化持続2、回避性能3、高速変形3、
翔蟲使い3
チャージアックス
攻撃7、破壊王3、砲術2、集中2、攻めの守勢1、翔蟲使い3
操虫棍
攻撃7、強化持続2、見切り5、挑戦者3、体術5、翔蟲使い3、
ジャンプ鉄人
ライトボウガン
通常団強化2、弾道強化3、翔蟲使い3、貫通弾強化2、ブレ抑制2、
散弾強化2、速射強化3、反動軽減2、装填速度2
ヘビィボウガン
通常弾強化2、弾道強化3、貫通弾強化2、ブレ抑制2、散弾強化2、
反動軽減2、装填速度2、翔蟲使い3
通常弾強化2、スタミナ急速回復3、貫通弾強化2、散弾強化2、
装填速度2、体術4、翔蟲使い3


エスピナスやゴアマガラが登場?
エスピナスやゴアマガラ

※公式ツイッターよりエスピナスとゴアマガラの追加が正式に発表されました!

サンブレイクのゲーム内画像と思われる画像が公開されました。画像の中にはセルレギオスやガランゴルム、ルナガロンと思われるのモンスターの絵が描かれており、こちらのモンスターはサンブレイクでの登場が決定しています。

他にはエスピナスやゴアマガラと思われるモンスターも描かれていますが、両モンスターはまだ登場が確定していないため、この画像が正しければサンブレイクにエスピナスとゴアマガラが登場するということになります。

右上には殻のようなものを付けたモンスターがいますが、詳細は不明であるため、新モンスターである可能性があります。

約30体のモンスターが追加
リーク情報によるとサンブレイクでは約30体のモンスターが新たに追加されるようです。この30体の中には既存のモンスターも含まれています。

また、5つの新しいメインエリアも追加されるようです。サンブレイクでは舞台が移り変わるとのことなので、それに伴い西洋風のエリアが追加されると思われます。

狼男をモチーフにした新モンスターが登場
海外サイトによるとモンハンライズは和風な世界観に対してサンブレイクでは西洋をイメージした世界観の作品になっているようです。

それに伴い、西洋の妖怪がモンスターのデザインに使われており、狼男をモチーフにした新モンスターが出現するとのことです。

※公式から「ルナガロン」という狼男をモチーフにしたモンスターが発表されました

モンハンライズのリーク情報まとめ
登場モンスターがリーク
・タマミツネ
・ウルクスス
・フルフル
・ベリオロス
・クルルヤック
・ティガレックス
・リオレウス
・リオレイア
・アンジャナフ
・ボルボロス
・ラージャン
・オオナズチ
・バルファルク
・ジンオウガ
・ナルガクルガ
・ラングロトラ
・バサルモス
・キリン
・テオテスカトル
・ナナテスカトリ
・ジエンモーラン
・ディアブロス
・クシャルダオラ
・ロアルドロス
・アオアシラ
・ドスバギィ
・ドスフロギィ

リーク情報ではリオレウスやティガレックスなどのおなじみのモンスターの他に、タマミツネやラージャンといったモンハンライズの和風な世界観に合うモンスターも追加されています。

ver3.0のリーク情報

登場するヌシモンスターがリーク
・ヌシ・リオレウス
・ヌシ・リオレイヤ
・ヌシ・ディアブロス
・ヌシ・ジンオウガ
・ヌシ・アオアシラ
・ヌシ・タマミツネ

リーク情報では6体の主モンスターが公開されました。リオレウスやリオレイヤといった看板モンスターの他に、体験版で登場したタマミツネやアオアシラ、モンハンライズの世界観に合ったジンオウガなどがヌシモンスターとして登場するようです。

コンボカスタムという新たなシステムが判明
モンハンライズ体験版の解析情報により、コンボカスタムという新たなシステムが判明しました。コンボカスタムは武器ごとに行えるようで、自分の好みに応じて様々な技を入れ替えることができるようです。

コンボカスタムのリーク情報まとめ

Rampageクエストがリーク
海外サイトにてRampageクエストといわれる新たなクエスト形式が追加されるとリークされました。Rampageクエストとは1種のタワーディフェンスのようなもので、雑魚モンスターとそのボスとなるモンスターが出現するようです。

今作にはヌシといわれるボスモンスターが追加されているので、ヌシとその手下のモンスターを討伐する、というクエスト形式である可能性が高いです。

狂竜ウイルスが復活?
狂竜ウイルス
海外サイトにて「frenzy」という単語が確認できました。frenzyは狂竜ウイルスを指す単語のようなので、リーク情報が正しければ狂竜ウイルスが復活するかもしれません。

また、狂竜ウイルスが復活するということはゴアマガラやシャガルマガラが追加される可能性も出てきました。

PC版の発売がリーク
海外サイトにてカプコンのドキュメント内にPC版のゲームの仕様と技術の詳細のリストがあったため、PC版のモンハンライズが発売されるとリークされました。

PC版のリーク情報

ステージ情報が判明
海外サイトにてTundra Archipielago、Molten Caveという2つのステージが判明しました。それぞれ直訳するとツンドラ諸島と溶けた洞窟となっており、新たなステージである可能性が高いです。

完全なる新規ステージであるのか過去作のステージであるかどうかは判明していないため、続報を待ちましょう。

ユーザーコメント(15件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ゴアマガラ追加はよはよはよ
返信する
今のところ追加要素無しか
返信する
クシャ、テオ、キリンは居なくて良いのに…後、リオレイヤって誰だよ
返信する 返信表示(1
ヌシモンスターの装備ってあるんですか?
返信する
自演コメントばれてますよ
返信する
確かに(笑)発売前に誰が載せたか知らない奴信じてあーだこーだ言っても時間の無駄だね~(笑)
返信する
この情報は信用しない方が良いね(笑)
返信する
ブラキなしかー登場してほしかったな
返信する
PC版の発売はほぼ確定なんかな
返信する 返信表示(2
ラグナロッカーがハッキングして得た情報だから、カプコンが急に予定変更しない限りは確実に当たる。信じる信じないの問題じゃない。
返信する