【すれちがい石版】自演レベル上げの解説

【すれちがい石版】自演レベル上げの解説
  • 7733 Views!
  • 3 Zup!
3DS版ドラクエ7のやりこみの一つといえばすれちがい石版のレベル上げっすよね

さてレベル上げといえば主にインターネット酒場での交換だが、24時間間隔を開けないと交換ができないというイジワル仕様…

こんなんじゃレベル99まで上げるのに何日かかんねん と

というわけで 本気でやりこむならすれちがい通信での交換も並行していくのが必須となります
(3DSのインターネットのサ終も怖い)

前置きもこれくらいにしておいて解説に入りましょうか


●用意するもの
・3DS(or2DS)2台
・3DS版ドラクエ7のカセット一つ

ではメインの方の3DSを「本体A」、サブの方の3DSを「本体B」とします

また、本体A、B両方とも同一のセーブデータを使用します

では今回はスライムのレベルを上げるとして、スライムをリーダーとした石版αを用意
しましょう

もう一つ、石版βを用意。リーダーは何でも構いません とりあえずリップスをリーダーに設定。

▼手順1
石版αを本体Aにて すれちがい通信で送る石版にセットし、3DS本体にすれちがい通信設定をさせます

そして本体Bにも同様にすれちがい通信で送る石版を設定します
石版αとは別の石版にしてください
では本体Bには石版βを設定します

▼手順2
両本体をスリープモードにし、すれ違い通信成功を示す緑のランプが点くまで待機…

▼手順3
今回はスライムのレベルを上げたいので、スライム石版を設定した本体Aにカセットを差し、起動します

モンスターじいさんの家に行き赤い帽子の爺さんに話しかけましょう

リップスをリーダーとした石版βが受け取られ、石版αのリーダーに設定したスライムのレベルが上がる

…というわけです

<重要>
再度すれ違い通信ができるのは8時間後になる。
前回の通信から8時間経たない限り、どれだけ待っても緑のランプは点かない。
また、8時間経ってもどちらかの本体で石版を受け取っていないと新たに石版を受け取ることも無いので、必ず受け取っておくこと。

なお、本体Aで石版βを受け取った後に本体Bで石版を確認しても、同一のセーブデータなので既に石版を受け取っているという扱いで、本体Bでは石版‪α‬を受信できない。 当然リップスのレベルも上がらず。

(´・ω・`)<えー本体Bもすれ違ってるのにレベル上がらないなんてもったいないよー

はい、実は本体Aでレベルを上げつつ本体Bでもレベルを上げる方法がありまして、

ほんの一工夫。
すれ違って石版を受け取った後に本体Aに設定する石版を変えるだけ。

では新たに石版γ、δ、ε、ζ … を用意。
もちろんスライムのレベル上げのためにこれらのリーダーは全てスライムで。

▼実行
先程と同じように石版αとβを交換して本体Aで受け取りレベルアップ…

その後本体Aにてすれ違い通信で送る石版をαからγに変更。

また交換してγからδに変更、
δからε、εからζ、ζからη… と本体Aで石版を受け取る度に石版の設定変更を繰り返す。

それでは本体Bにカセットを差して石版を確認…

爺「新しく石版が5枚届いておるぞ」

(´・ω・`)!?

なんと本体Bの方で石版γ,δ,ε,ζ,ηをゲット。

一気にレベルアップ。

これなら効率よくレベル上げができるじゃないか!!

どうやら、石版の設定さえ変えれば別のプレイヤーという扱いになり、複数枚受け取れるようです
なお、自作の石版は16枚までしか所持できないため、16回交換を繰り返したら一度本体Bで石版を受け取る必要があります。(一度交換した石版は受け取らないと再び受信できないため)


…というわけで以上です

これなら3DSのインターネットがサ終しようが安心してやりこめますね

何か分かりにくいという点があれば下のコメント欄で気軽に質問してください
よろしければ高評価も…