☆ウルフ究極攻略☆

☆ウルフ究極攻略☆
  • 1816 Views!
  • 11 Zup!
ウルフ・オドネル

攻撃力ー☆☆☆  防御力ー☆☆☆  復帰力ー☆☆☆  リアクション値ー☆☆☆  スピードー☆☆  重力ー☆☆☆☆  空中制御ー☆☆

スターフォックス組と同じようにスピードタイプかと思いきや能力的には案外バランスタイプのウルフ、体重はマリオと同じ100%。
飛び道具や反射があるが落下速度が速めなので空中戦は少し苦手。

☆アビリティ
三角とび  ジャンプ回数2回

*復帰方法
上Bのウルフシュートは出だし一瞬だけ慣性を残して移動したあとに発動するので狙いが難しい、よって自信がないのなら横Bのウルフフラッシュで復帰するのがよい。
ウルフフラッシュはBでキャンセルすることにより横距離をかなり稼ぐことができる。自在にキャンセルできるようになれば一人前!

空中ジャンプ→ウルフシュートorウルフフラッシュ

☆基本的な立ち回り
リーチが短めなので返りの早い、弱攻撃を基本とし出の早い技で押しまくるのが一般的。
距離が開いたらクローブラスターを撃ちこんで牽制するといい。
ただし狐やそうめん(鳥)のブラスターのように連射力がないのであまり連射すると隙に付け込まれるので1、2発にとどめよう。

*復帰阻止*
前述に述べた通り重力も強く、ウルフシュートも使いにくいので空中に出てまで追撃というのはなるべく避けたい

1、がけ際で待って追撃
がけ捕まりで待つのもあり、下強や下スマッシュで戻ってきた相手にトドメをさしてやろう!

2、メテオで落とす
ウルフシュート、ウルフフラッシュを完璧に操れ戻ってくる自信のある方は空中下Aのメテオクラッシュで叩き落すのがいい。
モーションが多少大きいので当てにくくはあるがそこそこ威力もあり当たればまずバーストさせられるだろう。

               ★技の説明★

*弱攻撃  A,A,A
スナップクロー〜フォロークロー〜ワイルドバイト 
3、2、4%

この技を主体にするだけで結構ダメージを稼げる。積極的に使っていこう

ダッシュA
ステップサマーソルトキック 9%

めずらしいダッシュ上攻撃。ここからコンボに持っていくこともできる優秀な技、R.Aが28とウルフ通常技で最高なので序盤からもお手玉に持っていきやすい。

*強攻撃    どれも威力はないが、出が早いので使いやすい

横A デュアルバースト 6%

両腕での切り裂き、出は普通だがウルフの技の中ではリーチがある上に吹っ飛ばしもなかなかなので使い勝手がいい

上A キックアップ 8%
範囲は狭いが出が早く、浮かせるのに最適な技

下A ローキック 6%
威力が低いがベクトルがいい感じなのでがけ際で使うのが有効

*スマッシュ攻撃  横スマッシュがかなり使い勝手がよい、トドメは下スマを

横はじきA キリングラッシュ 5〜7、10〜14%

一気に前方に突き出るため相当リーチがあり、出も早い反面威力が低い。その割にR.Eが1,06と高いので%さえ溜まっていれば撃墜は充分可能。
密着してあてたほうが、強いのだが距離をつめながら攻撃するのにも使い勝手がよい。適度にコンボに入れるといいだろう。

上はじきA レッグシザース 6〜6、12〜16%

威力もまあまあでR.Eが0.85R.Aが25とリアクション付加が強力なので低い%からトドメに使えるのが魅力。
一撃目の蹴りが相手を巻き込むので思ったよりも、左右の範囲があるのも特徴。

下はじきA ガストスラッシュ 13〜18、14〜21%

主にトドメに使う、出が早く両側に範囲もありなおかつR.A20なので100%前後から積極的に狙って行きたい。
リバーススピンキックから繋がる(空後ろA→下スマ)のはマリオ、ルイージなんかと一緒。

*空中攻撃  どれも高威力で出も早い、下Bと組み合わせて使いたい

空中A ウルフループ 1〜8%  *着地キャンセル技*

くるくる回っての攻撃、出は早い。SJからコンボに使うのが主な役割でフィニッシュには使いづらい。
着地キャンセルなのでそこからクローブラスター、リフレクターなどにつないでいくのが基本。

空中前A クイックスラッシュ 11%  *SJ最速着キャン技*

どちらかというと上方向の横に吹き飛ばす、高い位置で使用すればフィニッシュにも使える便利な技。
ただ着地キャンセルでないためSJから使用するとはずした時の隙に付け込まれやすい。出すなら最速SJで隙をなくしたい。

空中後ろA バックキック 11% *着地キャンセル技*

横に飛ばすならコレ、出がかなり早くリーチも長い、さらに着地キャンセル。反転SJから狙っていきコンボに持っていこう。
復帰阻止にも使える便利な技。

空中上A エアスライス 12% *着地キャンセル技*

やたら上方向へのリーチが長く迎撃に最適。
ただし、上に長く横への判定はほぼないためSJから地上の相手に当てるのはほぼ不可能。せっかく着地キャンセル技なのにもったいない技である。
R.Eが0、75と低いのでトドメに使うのも難しい。どちらかといえば空中コンボ向きの技である。

空中下A メテオクラッシュ 15%

モーションの大きいメテオ技。
主に復帰阻止につかうのが主流でコンボなどに持っていくのは難しい。相手に密着しなければ当たらないので相手の踏みつけジャンプに注意して使おう

*つかみ攻撃  下なげが浮かしに使えないがベクトルがいいのでがけ際で150%あれば、復帰不可能な場所にまで送れる。
その他は特に特徴がない

*必殺技  フォックス組の技をそれぞれアレンジした感じだがずいぶん効果が違う

B クローブラスター 5%

フォックス達のブラスターに比べて遅い、しかし抜き出すとき密着していれば装着した爪で前方に軽く吹き飛ばしながらブラスターを撃つのでこちらのほうがコンボに使いやすい。
距離が開けば牽制に数発撃つのが基本だが、接近時にも力を発揮する。

横B ウルフフラッシュ 3%、10%

フォックスイリュージョン、ファルコビジョンの真横移動に対して斜め上に移動する。
普通に当たるとカスあたりの3%だが終わりの部分を当てると電撃属性の10%になる。その上かなりの吹っ飛ばし力を誇るのでフィニッシュにも使える。
また、相手の上部に当てるとメテオにもなる。
フォックスやファルコと同じでもう一度Bボタンを押す事でキャンセルでき、キャンセルしたほうがその後の横距離が伸びるので復帰に役立つ。
是非練習してキャンセルをマスターしよう。

上B ウルフシュート 12%

なんとR.A50というウルフ最高のリアクション付加を持つ。序盤から結構弾き飛ばすことが出来るので、距離をとりたいときに最適。
しかもモーションが地味で狐達みたいに炎が出ないので発動を見切りにくく、結構当てることができるのも強み。
復帰には少々使いづらいが移動距離もなかなか。ちなみに最終ダメージは3と小さいのでフィニッシュには使いづらい。

下B リフレクター 3%

フォックスと違ってそのときの慣性を残したまま放てるので、次の攻撃につなぎやすい利点を持つ。
ただ押し出し力がフォックスより低いので復帰阻止には使用しづらい。

*最後の切り札
ランドマスター改

威力、スピードはフォックス、ファルコのものを上回っているが制限時間が極端に短い。
すぐにチャージ弾を連射などしてバーストさせてしまわないと無駄に終わってしまう。複雑な地形のステージなどでは完全にハズレ技となってしまう。

*コンボ
基本的に空中が苦手なので、空中コンボよりSJや弱攻撃の地上コンボのほうが使いやすい傾向になっている。

1、SJウルフループ→リフレク→クローブラスター

2、SJウルフループ→ワイルドバイト→キリングラッシュ

3、反転SJバックキック→ガストスラッシュ

4、キックアップ×2→レッグシザース→リフレクター→バックキック

5、ステップサマーソルトキック→レッグシザース→エアスライス×2→ウルフシュート

基本的には1、2、3のコンボを基準にしていくといい。ウルフループとバックキックからいろいろな技をつなげていくといい。

4のコンボはレッグシザースで浮かせた後、ジャンプリフレクで背後にずらしそのまま高さを合わせてバックキックで飛ばす。

5はとりあえず%を溜めたい人向け、エアスライスは威力が高いのですぐに%が溜まる

R.EやR.Aなどリアクションが分からない人はここへhttp://jp.wazap.com/cheat/405815.jsp

ガノンドロフ究極攻略
http://jp.wazap.com/cheat/406184.jsp
ルイージ究極攻略http://jp.wazap.com/cheat/404948.jsp
マリオ究極攻略http://jp.wazap.com/cheat/390624.jsp
スネーク究極攻略http://jp.wazap.com/cheat/391047.jsp

結果

アンドルフおじさーーーん!!!

ユーザーコメント(10件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • マリオルイージ兄弟
  • No.1809604
  • 2009-11-16 19:09 投稿
詳しくていいと思います
ありがとうございます
参考にしたいです
返信する
ウルフよく使うんで参考になります
返信する
参考にはなったのですが、空中前Aは最速で出せば着地キャンセルになると思いますよ 
返信する
技名がわかってると便利だしいいな。
タグを使えばもっと良くなるかもしれませんが。
まぁオレはこのままでいいと思います。
返信する
  • (削除済み)
  • No.1410896
  • 2008-03-31 12:27 投稿
(削除済み)
ウルフは時々使うので参考になりました。
(僕が使うと自滅がつきものになっちゃうから最近使う頻度が減った気がする。)
今度出来ればピクミン&オリマーもお願いしたいです。
みんなのも見てますが、ギラティナさんのも参考にしてみたいです。
返信する
あなたのコンボをぜひ参考にさせていただきます。
返信する
  • ホーリーフレア
  • No.1408644
  • 2008-03-30 09:48 投稿
ダメージ%まで詳しく書いていていいですね
返信する
大変参考になります。
返信する
横Bってキャンセルできたんですか。
トレーニングしなければw
毎回長文お疲れ様です^^
返信する