★マルス戦略★

★マルス戦略★
  • 3052 Views!
  • 5 Zup!
僕はマルスが一番上手です。マルスの戦略を紹介していきたいと思います。


近距離・中距離・空中戦を支配するマルスにとってはほとんどの戦いはマルスが有利。マルスを使いこなせば恐ろしいキャラになります。メタナイト最強!メタナイト無敵!と言ってる人が多いかもしれませんがマルスはどのキャラを相手にでも対抗できるのですよ。そして勝ちます。

技の解説


 1)空中横A:マルスのコンボ技の中で一番便利で有効なのがこの技です。とても高性能で相手を飛ばす距離が短いことでコンボがしやすくなります。さらに大ダメージですから一気に相手と自分の間に大きな差をつけられます。メテオを仕組むのにも有効。

 2)空中下A:マルスのメインのメテオ技です。成功するのは少し難しいですが当たれば相手が復帰するのはそう簡単ではありません。しかし後隙が多く、外せば大ダメージを与えられる恐れがあります。

 3)空中後A:とても高性能な技でフィニッシュに使うのが有効。相手に崖をつかませないようにするために利用も有効。

 4)下A:横復帰が強い相手の場合(ドンキー、クッパ等)、下Aで崖を守るのが有効。這うのと同じ進み方をする。

 5)空中上A:相手が自分の上にいる場合に使う技。相手が地面につかないようにするためにとても有効。

 6)シールドブレーカー:フィニッシュにも便利だが相手のガードを打ち破るための高性能技。横復帰も可。剣の先で相手に当てるのはそう難しくはない。

 7)マーベラスコンビネーション:合計18個の組み合わせを作り上げるとても高性能な技。コンボ・フィニッシュ・仕組み等にとても便利。上、下、通常、コントロールステックの向きにより、相手を飛ばす向きが変わる。最強に横Bと言ってもいいでしょう。

 8)ドルフィンスラッシュ:とても縦復帰に便利だが横復帰がほとんど不可能だということが難点。さらに後隙がとても大きい。フィニッシュに有効でとても素早く、この技でほとんどの投げ連を脱出できる。

 9)カウンター:ゲーム中で一番早いカウンターでとても高性能。どんな技でも最低8%のダメージは与え、相手から受けたダメージの1.1倍を返す。外せば命取りだがアイクの横スマやファルコン・パンチをカウンターすると相手に大ダメージ!必ず成功するという余裕があるときのみに使いましょう。

 10)上A:ダメージは少ないがフィニッシュに使うのが一番得。通常の上スマよりフィニッシュとして有効。後隙や発動までの時間はほとんどない。

 11)横スマ:とても高性能の横スマ。素早く、放つまで時間がほとんどない。さらに後隙も少しだけ。両方フィニッシュとダメージに便利。

 12)上スマ:フィニッシュにはまぁまぁだが範囲が大きい衝撃波を作り出す技。剣の先より隣に相手がいる状態で放つほうがダメージが大きい。後隙は少しだけ。

 13)空中A:フィニッシュに有効でマルスの背後にも攻撃。一発目でダメージを与え、二発目はフィニッシュのため。

 14)必殺の一撃(最後の切り札):ゲーム中で唯一0%の相手でも一撃KOの技だが外す可能性がある。外せば後隙が多く、さらにステージ上から走り落ちて自滅の可能性もある。その場合はBボタンでキャンセルするほうがよい。マルスはこの技で背後にも少し攻撃するので相手が避けてもBで相手の近くで止めれば当たる確立はある。少し見切りやすいのでいつ使うかわかりやすくしないように行動しよう。

長所
 
 1)コンボがしやすい
 2)ドルフィンスラッシュ(上B)で相手を飛ばす距離が大きい
 3)最後の切り札が特別に強い
 4)走り速度は早め
 5)空中技が強い
 6)メテオが強い(空中下A)
 7)ゲーム中でカウンターが一番早い

短所

 1)弱点は軽い(吹っ飛ばされやすい)
 2)横に復帰するのはやや難しい。
 3)投げが弱い
 4)飛び道具がない

DXとの違い

 1)剣が少し短い
 2)B技は突きに変化
 3)剣の先で相手を当てにくい
 4)つかみのリーチが少し短め
 5)マーベラスコンビネーション(→B)が使いやすい
 6)ドルフィンスラッシュ(↑B)が少し横に復帰する
 7)↑スマの範囲が広い
 8)少し走るのが遅い
 9)カウンターは相手から受けたダメージの1.1倍を返す
 10)下Aは少しマルスを進ませる

コンボ

 1)空中横A→二段ジャンプ→空中したAでメテオ
 マルスの上級コンボ。相手のダメージが60%ぐらいに使うのが有効。

 2)小ジャンプ→横A→横A→小ジャンプ→横A→横A→繰り返し
 相手のダメージを一気に増やすコンボ。ダメージの少ない相手に使うのが有効。

 3)横投げ→横投げ→繰り返し(相手のダメージが少ない場合)
 重量キャラに有効。他のコンボにも繋げられます。

 4)踏み台ジャンプ→空中下Aでメテオ
 マルスの上級コンボ。成功すれば大体の相手は復帰が不可能。自分の復帰にも便利。

 5)空中横A→シールドブレーカー
 空中横Aをガードされても打ち破れるコンボ。両方ダメージとシールド破壊に有効。

 6)下投げ(後投げ)→横スマ
 剣の先で当てやすい。相手が0%の場合、一気に25%!避けられる可能性はある。

 7)横投げ→横スマ。
 剣の先で当てやすい。相手が0%の場合、一気に20%!避けられる可能性はない。

 8)小ジャンプ→空中横A→横スマ
 これも剣のさきで当てるために有効なコンボ。相手に与えるダメージも大。

 9)ステージの崖まで横投げ→横B(最後の一撃は下)→空中下Aでメテオ。
 相手が0%の場合に使うコンボ。成功すると自分と相手の間に大きな差ができる


紹介したマルスの特徴やコンボを実戦で試してください。役に立つはずです。

結果

神の域に達したマルスのプロ

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • マリオルイージ兄弟
  • No.1816801
  • 2009-12-02 21:48 投稿
コンボがかなりあって助かります
マルスはあまり使ったことが
なかったので助かりました
返信する
上級テクニックも研究していて、うまく読みやすくせいている攻略だ。
返信する
  • (削除済み)
  • No.1616419
  • 2008-12-25 16:17 投稿
(削除済み)
  • パイナッポー大魔王
  • No.1616413
  • 2008-12-25 16:07 投稿
がんばりましたね。
すごくよくできています。
僕もマルスが好みですから実戦に使ってみます。
返信する