?は登場武将数に制限があるらしい

?は登場武将数に制限があるらしい
  •  kusama
  • 最終更新日:
  • 13414 Views!
  • 5 Zup!
最近になって知ったのですが太閤立志伝2は登場武将が寿命や捕虜の時の斬首で死なないと新しく武将が登場しなくなるようです。
マップ上で辻斬りして殺すのは駄目なようです。

私のように駄目な武将でも育てたり簡単な仕事させたりと殺さずの秀吉タイプだった方はこの2に関しては要らない武将は積極的に殺していった方が良いようです。

斬首したい武将ですが、自分がやっていた方法はまず自分の配下にし攻めやすいけど他に直ぐ攻め落とされない大名家に攻め込みわざと全滅させ自分は退却して敵の捕虜にする方法をとっていました。

具体的に説明
自分の備は一応念の為に陣を組めるように(長蛇で逃げる時など様に)武将を入れずに
自分が1000 足軽隊100・100
※篭城戦よりも野戦の方がやりやすいのであまり人数を多くすると敵が篭城してしまいます

2から5番備は殺したい武将を置きます
備大将10人 組頭10・10
もしそれほど殺したい武将が居ないなら
備大将10人 組頭10人 組無し
にしておくと陣が組めないので壊滅しやすいです。
体験談ですが、備大将は比較的全滅した時に逃げ延びる確立が非常に高いです。
全滅した時に捕まるのは大抵組頭なので先に殺したい武将は備大将ではなく組頭にした方が良いです。

自分以外の備が全滅したら退却すると捕虜になった武将が斬首・登用・開放されます。
開放された場合は自分の城にまた戻ってきます。開放されるのはランダム性もあるようですが、その城の大名と捕まった武将の相性もあるようでまたそこに攻めに行く時には前に開放された武将は備大将にした方が効率が良いかもしれません。
斬首がベストですが、登用された場合でもその城を攻め落とした時に自分が斬首すれば良いです。
たまに登用の後に「馬鹿を申すな」みたいに断った武将は戻ってきた事がないのでどうやら斬首されているようです。

斬首候補を溜め込む大名は自分が潰しに行かなければ意味がないので他が攻め込みそうかなって時に直ぐに自分が出陣して攻め滅ぼせるところにしましょう。

調略する際もわざわざアイテムを渡さないと来てくれないようなのは無理しなくていいですが、簡単に引き抜ける武将はどんどん引き抜いてどんどん斬首していくとどんどん新しく武将が登場してくれるようなので黒田官兵衛やら前田慶次でないーって方はどんどん殺して行った方が良いようです。

結果

結構めんどうです