~レベルによる敵の逃亡と接近~※長文です。

~レベルによる敵の逃亡と接近~※長文です。
  • 11453 Views!
  • 37 Zup!
自分のレベルが低いと敵が接近、高いと寄ってきません。
(にゅうしやウッキー、地底人の力など一部例外あり)
これは相手のレベルを上回っていればOKでして、敵よりレベルが低いor敵とのレベル差が少ない場合は寄ってき、敵よりレベルが高いo&差が大きい場合は何もありません。
検証の結果、どうやら『平均レベルが敵と10以上離れているか否か』が問題になってくるようです。検証の為、レベルの低い育成中の電波人間をステージ8に連れて行きました。
サルゾンビ(レベル45)やダークネスモーク(レベル44)が追ってこないのに対し、
レベル48のダークどうけギツネが追いかけてきました。
レベル49のダークドラゴンも同じく追ってきます。ここで隠し部屋に入り、むしばを倒し、レベルを上げます。運の悪い事に、2体に逃げられた為、1レベルぐらいしかあがりませんでした。(バトル前、経験値がカンストしているのが2人いました。)そして隠し部屋から出ると!!ダークドラゴンたちが追ってこないようになりました。敵のレベル表示も青色(レベルが近ければ白&襲ってくる、レベルが10以上低ければ赤&襲ってくる)になりました。ここで計算したところ、平均レベルが59ほどでした。レベルが1上がったことで急に襲ってこなくなったことから、平均レベルが関係しているのではないか、と自分は考えています。

追記:レベル18の電波人間を連れて行きましたが(同ステージ)、平均レベルは66だったので、襲われることはありませんでした。検証は引き続き進めます。今度はレベル1を引き連れて行こうかと。


さらに追記:書くのが遅れましたが、ずいぶん前にレベル1の電人を連れて行きました。が、平均越えてたのでなんともなかったです。ほぼ確定ですね。

これまた追記:確定しました。
試しに250レベ1体でステージ8に挑んでみましたが、青表示でした。
パーティーとして連れている電人の平均レベルが関係してますね。
とりあえず以上です。長文失礼しました。

結果

確定。参考にしていただければ幸いです。

ユーザーコメント(4件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ダウンしてる電波人間は反映されないんですよ。
返信する
一応確定しましたので、もう追記することもないと思います。
ちょっと編集しておきます。


2g1jTWnc s・103&全員1レべとかいうのはやめてくださいね。
もし70レベ『以上』の書き間違いだった場合、クレイを入れている可能性がありますねぇ。
それ以外の場合はまずありえないので、見間違いか小さなバグです。
返信する
僕は、平均レベル80以上です。
返信する 返信表示(1
レベル103&レベル70以下連れてっても
ストーリー9のレベル69?の
バーサクタケノコに追われました
返信する 返信表示(1