初心者のためのピーチ講座(立ち回り、テクニック、コンボなど)

初心者のためのピーチ講座(立ち回り、テクニック、コンボなど)
  • 14193 Views!
  • 10 Zup!
まずはじめに:ピーチについて
大乱闘スマッシュブラザーズDXから参戦した、軽中量級の女性ファイター。
主な登場作品はスーパーマリオブラザーズシリーズなどが挙げられます。

スマブラシリーズでは空中戦や中距離戦に長けた動きを見せ、最後の切り札は相手を眠らせて周囲に無数の桃を出す「ピーチブラッサム」。

基本的な立ち回り
開幕直後はカブを引っこ抜き、相手の行動を読みつつカブで牽制しましょう。
※ここでの注意点:カブは引っこ抜く間はスキだらけ。不用意にカブを抜くと相手の攻撃を喰らいかねないのでカブの抜きすぎには気をつけましょう。相手の動きをしっかり見つつ抜くようにしましょう。

また、カブ以外にも空後や空N、上強などの多彩なダメージソースを使いこなし、相手にどんどんダメージを与えていきましょう。
相手のダメージが溜まってきたらカブで少しダメージを加えてから、スマッシュ攻撃や空前などでバーストさせてやりましょう。空中戦では空上も有効です。
※ここでの注意点:前述したとおり、ピーチは中量級です。むやみやたらにスマッシュを決めようとすると逆にスマッシュを決められる危険もあるので要注意。空前も威力こそ高いものの、出は遅めで着地隙も大きいのでぶっぱは禁物。

カブの性質について
ここでは他のファイターに比べて少し特異な技である「野菜引っこ抜き」について説明します。
普通のカブ、まん丸の目のカブ、目が半開きのカブ、笑顔のカブ、目が小さいカブ、片目を閉じているカブ、老人のような顔のカブ(以下、婆カブ)、どせいさん、そしてボムへいの9種類のアイテムを引っこ抜くことができます。

まず、普通のカブ、まん丸の目のカブ、目が半開きのカブ、笑顔のカブについて。これらはこれといった特徴は無く、ダメージは5%~8%。牽制に便利で追撃にも使えます。

次に目が小さいカブと片目を閉じているカブ。これらは上記の4つよりもダメージが高く、最大で18%となっています。優秀なダメージ源でもあるので、引っこ抜いたらしっかり相手に当たるように投げましょう。

続いて婆カブ。これはピーチの最終兵器といっても過言ではありません。通常投げで約25%、スマッシュ投げでなんと一発30%を越えます。引っこ抜いたら超幸運。外したらもったいないどころじゃありません。しっかりと相手に当てましょう。

最後にどせいさんとボムへい。これらは普通に登場するアイテムと全く同じ効果を持ちます。どせいさんはシールドブレイク効果を持ち、ボムへいは高いダメージと吹っ飛ばし力。ちなみに、この2つは引っこ抜く確率が明確になっており、どせいさんが1/166、ボムへいが1/200となっています。

使いこなすとかっこいい(?)テクニック

カブ抜きキャンセル
注意点に記したように、カブを抜く間は隙だらけです。しかし、このカブ抜きキャンセルを使うことで隙を無くしてカブを引っこ抜くことができます。
操作としては、「崖から落ちる瞬間にカブを引っこ抜く」といった感じです。
なおタイミングはかなりシビアなので、狙ってやりすぎるとあまり成功しません。成功すれば、このテクニックを用いて抜いたカブを復帰中の相手に当ててカッコよく復帰阻止なんてことも。

崖カブ落とし
対ネス、対ディディーに有効。その名の通り、崖の近くに向かってカブを落とすだけです。下からの復帰の妨害に特化しており、婆カブやボムへいならそのまま崖メテオでのバーストも狙えます。特にネスの場合、復帰時に使うPKサンダーとカブを相殺させてそのままネスサンサヨウナラ・・・ということも。ディディーは復帰中に攻撃を食らうと、樽を外して行動できないまま落下するので、ネスと同じように崖下へグッバイ。

コンボについては後日掲載予定。誤字などがありましたら指摘お願いします。