ハード勢卒業に向けて!難易度EXPERTのコツ!

ハード勢卒業に向けて!難易度EXPERTのコツ!
  • 768 Views!
  • 6 Zup!
難易度HARDまでならまあまあ出来るのに難易度EXPERTになると急に混乱して出来なくなる………
そういった方にオススメの記事となっています!

早速、とその前に………
こういう系の記事によく書かれていますが、まずは設定を確認しましょう。
・ノーツのスピード
・ノーツのタイミング
・背景の明るさ、カットイン演出など


ノーツスピードは9.5辺りから徐々に上げていって、一番やりやすいと思ったスピードにしましょう。
ノーツのタイミングは、音ズレを直すためのものです。
カットインなどの演出は、基本OFFにしておきましょう。

なぜEXPERTになると出来なくなるのか?
ハードから移行できない理由として、3つほど上げられます。
1,テンポが早すぎて追いつかない
2,ロングノーツとタップノーツが合わさって混乱する
3,配置が複雑で指の動かし方が分からない

1は、テンポの遅い曲であるアサガオの散る頃に や Tell Your Worldなどから始めて行くと徐々に慣れていって追いつくようになります。何事も練習です、すぐに出来るようになるわけではありません。

3も、練習をしていたら自分なりの最良な動かし方を出来るようになってきます。
また、

問題は2です。ロングノーツの配置がHARDにはない配置が多く、非常に混乱させてきます。特に、タップノーツを叩くと同時にロングノーツを離す動きやロングノーツの途中にタップノーツが来たりする配置がHARDに比べて頻出します。

改善策としては、

机などで右手の指を置いた状態で、左手の指で机を叩くと同時に右手の指を上に上げる。
この逆もする。
次に、机などで右手の指を置いた状態で、左手の指で何回も机を叩く。
この逆もする。
などなど、「叩くと同時に指を離す」や「片方の指を置いた状態で叩く」など実践練習の前にその動きを慣れさせる、という方法が楽でしょう。
フリックを交えたり、途中で長押ししたり、「タタッ」と2回連打してみたりなどもしてみましょう。

常に実践練習でも良いです。ただ、ずっとリトライを繰り返し続けるのは精神的に来るものがあると思います。

まとめ
練習あるのみです。短時間で結果の出る物ではありませんので、根気強く練習しましょう。

ちなみに、筆者はEXPERTをクリアするのに2週間はかかりました。

結果

EXPERTが出来るようになる!かも