読みにくいですが、ご了承ください。

太字…少し高い
青字…高い
赤字…かなり高い
金色…とても高い
黄字…オススメ

スーランのまるた
攻撃力5、速さ普通、硬さ1
スーランの裏山で取れるアイテム、攻撃力は低いが木の矢の交易に必要、あとこのアイテムはトロッコに運んだあと、また出現するまでの時間が他のアイテムや魔物の半分なので(30秒)集めやすい。

木の実
攻撃力4、速さ普通、硬さ1
木の実はイチメンさばくに沢山ある。ぬいぐるみの交易に必要なアイテムなのでたくさん集めることとなる。攻撃力が低いから、船バトルに使えない。

宝箱
攻撃力4、速さ普通、硬さ1
どのダンジョンステージに必ず落ちているので、かなり集まる、集めやすいステージは黒龍のアジト。また防御で、かなり役立つ鉄のたての交易に必要なので、見つけたら拾おう。

猫じゃらし
攻撃力4、速さ普通、硬さ1
プリズニャンが好きなアイテムで、イチメンさばくより、モジャパンの近くの海 のほうが、たくさん落ちてる集めるなら、こちらで。

さばくのバラ
攻撃力7、速さ普通、硬さ1
船強化やお願いや薬草の交易に必要なアイテム、集めやすいところがイチメンさばくだが、たくさんは落ちてない。

爆弾岩
攻撃力9、速さ普通、硬さ1
ステージの大きな壁を、壊すことができるアイテム、集めやすいステージはニシーラシア、玉としては爆発で危ないので使いにくい。またバルカンだまの交易に必要。

オバケだんいわ
攻撃力8、速さ普通、硬さ1
トンガリ古墳に2つあるが、魔物と戦うことになるので、時間がかかる。悪魔の釜の交易に必要だが別な方法で手にはいるため、集める必要はない。船バトルではすり抜けるものの、攻撃力が低いので使えない。

ほうだん
攻撃力4、速さ普通、硬さ4
意外と集めにくいアイテムの一つ、最初の船に30こ入っている、バルカンだまの交易に必要。攻撃力が低いのであまり使えない。

壊れた柱
攻撃力12、速さ普通、硬さ1
集めやすいが、色々必要なアイテム、鬼瓦と、竹のヤリイカの交易で必要、玉としては攻撃力はまあまあだが、落とすと壊れるので使いずらい。

タル
攻撃力18、速さ普通、硬さ1
ナン・ダ・ベー遺跡で集めやすい。また意外と攻撃力があるため、使いやすい。また毒の間に投げると破裂する。バルカンほうの交易に必要

木の矢
攻撃力6、速さ速い、硬さ1
鉄の矢の交易に使うアイテム、交易で集めるのがおすすめ、玉としては速さは速いものの攻撃力が低いため微妙…

鉄の矢
攻撃力14、速さ速い、硬さ1
木の矢の改善版だが、手にいれた時は攻撃力には低いので、主体に使うのはやや難しい、鉄のヤリイカの交易に必要なアイテム、鉄の矢は交易で集めよう。

金の矢
攻撃力48、速さ速い、硬さ1
手に入れる時期がかなり遅いので、攻撃力はまあまあといったところ、でも船強化すれば129ダメージと高めなので、メタルキングの盾と組み合わせるのもいい、集め方はヤンス船から買うのがおすすめ。↓参照
/cheat/ヤンス船のあいかた/550332/

小さな岩
攻撃力4、速さ普通、硬さ1
玉としては弱いので使えないが鉄球を交易する時の材料となるので、フナデルの屋敷で集めよう。

トゲトゲのこんぼう
攻撃力15、鉄球を怒りの鉄球にするために必要な交易アイテム、集めづらい、攻撃力はやや低め

ハリセン
攻撃力30、速さ普通、硬さ1
イオナマイトの交易で必要なアイテム、またナン・ダ・ベーのお願い19はこれが手に入る、この時点でダメージ30は大きい。

鉄球
攻撃力25、速さ遅い、硬さ1
遅いが攻撃力が高めのアイテム、鉄のたての後にすぐ発射すれば当たりやすい。固そうに見えて硬さ1なアイテム、集め方は黒龍のアジトか、交易がおすすめ。

怒りの鉄球
攻撃力50、速さ遅い、硬さ1
スーラシアのお願い24で手に入る、この時点での、さらに交易すればトンガリ古墳到着後も入手可能。どちらにしろこの時点での攻撃力50はかなり高く、遅いというデメリットがありながらも優秀な玉である。集め方はたくさん集めるなら交易。

破壊の鉄球
攻撃力100、速さ遅い、硬さ1
時期問わず、攻撃力100はあの召喚アイテムとほぼ同じ威力、って言うことでエンディング後も役に立つ強さ、船強化すれば270ダメージ、しかも金の矢同様、ED後ヤンス船で買えるため、強さの割には集めやすい。相変わらず速さは遅いが…

てつくず
攻撃力8、速さ普通、硬さ1
フナデルの屋敷で手に入るアイテム、ってゆうかフナデル以外では、火山島とかしかない。なんと日本刀を1本作るのに交易で108こも必要となる…いくら集めやすいといえ、108こはかなり辛い。フナデルを何周もすれば30分位で集まるか…しかし一度に99個以上は集められないため、一回街に戻らなくてはならない。船バトルでは木の実や小さな岩等よりマシだか殆ど使えない。

パオームの牙
攻撃力14、速さ普通、硬さ1
パオームの牙を船バトルに使っていいのか!?と思うが…そこはゲームなので気にしないとして。フナデルの屋敷で手に入る、鉄球の交易に必要なためたくさん集めておくのもよい。船バトルでは、フナデルクリア後なら強め。


せいすい
攻撃力16、速さ普通、硬さ1
スラもりシリーズでは姿を消すのではなく(それはかくれみのに取られる)、船バトルで使うとオバケだんいわを消し去るアイテム、といってもオバケだんいわがさほど驚異ではないため、入れる必要ない。集めるならナン・ダ・ベーより、火山島をすすめる、ついでにオリハルコンも集めよう!

ブーメラン
攻撃力…、速さ特殊、硬さ1
8の字にどぶ…そして相手の玉をうち落とす、ナン・ダ・ベーで集めよう。

刃のブーメラン
攻撃力…、速さ特殊、硬さ3
硬さが高く、かなり使えそうだが…いまいち信用出来ないのは自分だけか!?交易で集めよう。

ミサイル1
攻撃力22、速さ普通、硬さ1
攻撃力が結構あり、速さも普通のためなかなか使える。集め方は黒龍のアジトがオススメ!!ってゆうか、トンガリ古墳であんなに粘る必要ない。

ミサイル2
攻撃力45、速さ普通、硬さ1
攻撃力高いし、使えそうだが、残念だから集めにくい。でもこの時期のヤンス船で買える。

ミサイル3
攻撃力92、速さ普通、硬さ1
実はメタルキングの剣より強い、攻撃力がかなり高く、限界まで船強化すれば248ダメージと、かなり高い。ED後ヤンス船で買えるため集めるのが大変なわけではない。

竹のヤリイカ
攻撃力10、速さ遅い、硬さ1
交易では、せいすいと壊れた柱でてに入るため、集めやすい。しかも水中攻撃のため当たりやすい。

鉄のヤリイカ
攻撃力20、速さ遅い、硬さ1
船バトルでも使えるが、交易のほうが使うアイテム、日本刀1つ作るのに36こも必要…頑張って集めよう。

英雄のヤリイカ
攻撃力35、速さ遅い、硬さ1
水中攻撃なのに…船強化すれば94ダメージ!集めずらいがかなり使えるかも。会心率がやや高め

魚雷1
攻撃力8、速さ遅い、硬さ2
ヤリイカ系よりも、攻撃力が劣る分、硬さが1高い。水中攻撃をたくさんしてくる敵には、絶対こちらを使うべき、魚雷2の交易に必要!黒龍のアジトで集めよう。

魚雷2
攻撃力16、速さ遅い、硬さ2
アイテムの特徴は魚雷1とほぼ変わらない、攻撃力が8強化された…東の海域で発掘しよう。

魚雷3
攻撃力25、速さ遅い、硬さ2
攻撃力がまた上がり、その他の能力は現状維持、そんな感じのアイテム…スーパーチャレンジの16戦に、ヤリイカが大量発射してくるため、 このアイテムは活躍する。

もえる水
攻撃力…、速さ速い、硬さ1
ステージでも船バトルでも、落とせばもえる、集めやすいが、使い道がいまいちない…遊び心で、もえる水を29こ、黄金の爪1こいれると…

1000tのおもり
攻撃力18、速さ遅い、硬さ1
船バトルでは正直使えないが、交易に使うと鉄のたてを作れる、ニシーラシアーでまぁまぁ集まる。

キメラのつばさ
攻撃力8、速さ普通、硬さ1
玉としては使えないが、船バトルで敵が進入してきた時、これをつけると相手の船に飛ばす、スーパーチャレンジでこれを29こ、黄金の爪1こでも勝てる。スカルガルーを入れて…モジャパンで集めよう。

しゅりけん
攻撃力25、速さ速い、硬さ1
速さが速いので敵の体力を少し削るくらいのアイテム、モジャパンで集めよう、ミサイル2の交易に必要。

スライムナイト
攻撃力10、速さ普通、硬さ1
船バトルでは、エンジンのガラスを壊すのに必要。だが、今作は必ずしもガラスとは限らないので、いまいち使い道がない。バルカン砲の交易に必要でナンダベーで集めよう。

スライムガンマン
攻撃力10、速さ普通、硬さ1
つかいずらいが、交易にも使えない…ステージでは、メタッピーが邪魔な時に使えるかな…

バトルアックス
攻撃力40、速さ普通、硬さ1
中盤頃に結構使えるが、終盤はやや攻撃力が物足りない感じのアイテム…会心率が他のアイテムの2倍(16%)、魔神の斤の弱いバージョン、シヴァレルで集めよう。

魔神の斤
攻撃力200、速さ普通、硬さ1
攻撃力超高で、必ず会心の一撃がでる。なんとすべてのアイテムで3番目の攻撃力、船強化で810のダメージを与える。しかし外れることもある、敵にまわすとさらに凶介、とにかく集めずらい。

鋼の剣
攻撃力28、速さ普通、硬さ1
船バトルでもやや使える…スーラシアで集めよう。

きせきのつるぎ
攻撃力32、速さ普通、硬さ 1
船バトルでかなり使いやすく、おにがわらより使いやすいまた、ダメージ分、回復もしてくれるので、船強化すると86ダメージ与え、86回復する。しかも気球から取れるため集めやすい。

ふぶきの剣
攻撃力42、速さ普通、硬さ1
船バトルで攻撃力が高めなため、少し使える、さらに集めやすい。シヴァレルでとーぞ

バスタードソード
攻撃力58、速さ普通、硬さ1
攻撃力は高いが、交易ならきせきのつるぎを犠牲にしなくちゃいけないため…使える期間は短い。

日本刀
攻撃力99、速さ普通、硬さ a+1
最強アイテムの候補に入るくらい役に立つアイテム、攻撃力が非常に高く、aはさらにぶつかった玉を消すこともできる。一度切ると攻撃力が下がる。ドリルやメタルキングの盾も一撃!強力だがめちゃくちゃ集めずらい、魔神の斤6つ必要~!僕もまだ15本しか集めてません…たいへんです…

メタルキングの剣
攻撃力80、速さ普通、硬さ1
ミサイル3より弱い、バスタードソードより強いアイテム、攻撃力が高いが集めずらいわりに弱いため、あまり使われない、船強化で必要なため、集めることになる…交易で集めよう。

隼の剣
攻撃力33×2、速さ普通、硬さ1
実際は攻撃力66なためまぁまぁ強い。ヤンスの船で買おう。

サボテン
攻撃力24+a(5)、速さ普通、硬さ1
船バトルではあまり使えないし、他の使い道も特バルカンの交易ぐらいしかない

スライダーバッチ
攻撃力88+a(20)、速さ普通、硬さ2
攻撃力が非常に高く、硬さもあり当てやすい、アイテムのなかではかなり強い方、日本刀の交易に2つ必要。またかなり集めずらいので、それなりに苦労する。

続きはまた書きます。

結果

続きはまた書きます。

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • ゲームマスターセブンのキャプチャー画像 ゲームマスターセブン
  • No.2524386
  • 2016-04-07 05:57 投稿
ごめんなさい…受験生なんで…
返信する
早く続き書いてよゲームマスターセブンさん!
返信する