【ポケモンソードシールド】メタモンの厳選方法を解説!【剣盾】

【ポケモンソードシールド】メタモンの厳選方法を解説!【剣盾】
  • 3851 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソードシールドのメタモンの厳選方法を紹介しています。厳選する際の予備知識や下準備、厳選方法のやり方やおすすめの入手場所などをまとめています。タマゴ厳選や個体値のメタモンを捕まえたい場合に参考にしてください。




メタモン厳選の予備知識
メタモンを集めるメリットは?
メタモン
メタモンは育て屋に預けた際、一部を除いたほぼ全てのポケモンとのタマゴが発見される。

育て屋では基本♀側のポケモンが生まれるが、メタモンの場合は♂♀関係なくメタモンではないポケモンのタマゴを入手できる。

厳選のやり方と役立つアイテム

6Vメタモンとは?
6Vメタモンとは、ポケモンに設定されている6つのパラメータ(個体値)が全て最大値となっているメタモンのこと。
個体値は1~31の数値で設定されており、最大値の31の場合「V」と表現される。

タマゴから孵るポケモンは親のパラメータの一部を受け継ぐため、親のパラメータが高いほど高い個体値のポケモンが孵りやすい。

入手難易度が非常に高い
タイプHP攻撃防御特攻特防素早さ
物理型VVV--V
特攻型V-VV-V
物理受けV-V---
特殊受けV---V-
6Vメタモンは非常に入手難易度が高く時間がかかってしまう。育てたい型をクリアした4~5Vのメタモンを捕まえるのを目指そう。
マックスレイドバトルでの捕獲がおすすめ
メタモンの厳選方法は「マックスレイドバトルのメタモン」と「オーラつきの野生メタモン」を捕まえる方法がある。

メリットの多いマックスレイドバトルでメタモンを入手しよう。リセマラを行いやすく3V以上のメタモンを必ず入手できるため、効率よくメタモンを集めることが可能。
夢特性の遺伝も可能
遺伝特性
夢特性夢特性夢/通常
通常特性夢特性夢/通常
夢特性通常特性通常特性のみ
夢特性メタモン夢/通常
メタモン夢特性夢/通常
基本は♀側が夢特性でないと遺伝されないが、メタモンであれば♂♀関係なく夢特性の遺伝が行われる。

夢特性のポケモンは、マックスレイドバトルから入手できるぞ。
通常特性のポケモンも出現するため、狙いの夢特性ポケモンを入手できるまでマックスレイドバトルに挑戦しよう。

バトル用メタモンは何がおすすめ?
バトル用は夢特性が最低条件
メタモンをバトル用として育成する場合は、夢特性である「かわりもの」のメタモンを必ず育成しよう。
場に出た瞬間に対面のポケモンに変身するため、技の「へんしん」で1ターン潰すことなくスムーズに行動できる。
HPがV個体のメタモンを捕まえよう
HP以外は変身したポケモンと同じ値となるためHPがVのメタモンを育成し、努力値はHPに振ろう。残りは自由で問題ない。

歴代シリーズでは特性「ダウンロード」を持つポリゴン対策に防御・特防に振っていたが、剣盾ではダウンロード持ちポケモンが存在しない。

メタモンを厳選する下準備
下準備まとめ
1バッジを8つ集める
2「ねがいのかたまり」を集める
3ジャッジ機能を解放しておく
4討伐用ポケモンを育成しておく
バッジを8つ集める
バッジを8つ

星5のマックスレイドバトルに挑戦するため、まずはストーリーでバッジを8つ集めよう。
星4のマックスレイドバトルは3V以上、星5のマックスレイドバトルでは4V以上のポケモンが必ず出現する。効率的に厳選を行うため、バッジを8つ集めてから星5のレイドバトルに挑戦しよう。
「ねがいのかたまり」を集める
ねがいのかたまり

ポケモンの巣に挑戦するためには、「ねがいのかたまり」というアイテムが必須。

ワットで交換できるが、1つ3000Wとなっており数を集めづらい。技レコードの回収とあわせてワットをコツコツ集めておこう。
ジャッジ機能を開放しておく
ジャッジ機能

捕まえたメタモンの個体値を確認するため、「ジャッジ機能」を開放しておこう。

ジャッジ機能は殿堂入り後、バトルタワーのダンデに勝利することで開放されるぞ。

ジャッジの解放方法はこちら

討伐用ポケモンを育成しておく
マックスレイドバトル向けに討伐用のポケモンを育成しておこう。

レイド向けポケモンとしては「ムゲンダイナ」がおすすめ。ダイマックスポケモンに対してダメージが2倍となる「ダイマックスほう」が非常に強力なため、大多数のダイマックスポケモンに対して有利にたてる。
「こだわりメガネ」などを装備させてより高いダメージを与えられるように準備しよう。

ムゲンダイナの入手方法


メタモンの厳選方法
ねがいのかたまりを使用する
ねがいのかたまりを使用

メタモンはストーンズ原野から出現し、特定の位置で太い線であれば必ずメタモンが出現するのを確認している。

上記画像の「J」の位置では必ずメタモンが出現するため、「ねがいのかたまり」を使用して高個体値のメタモンをゲットしよう。
太い光の線が出るまでリセマラする
太い光の線

「ねがいのかたまり」は高値のワットを消費するため、数を集めるにはかなり苦労してしまう。
リセマラによりメタモンと戦う方法を説明しているので、ワットを節約したい人は参考にしてください。
リセマラの手順
1ポケモンの巣の前でレポート
2「はい」を選択した直後にSwitchのホーム画面へ戻る
3光の線が太いならそのまま戦闘、細いならリセットして2へ戻る
ポケモンの巣の前でレポート
巣の前でレポート

ワイルドエリアのポケモンの巣では、マックスレイドバトルに挑戦できる。

ストーンズ原野の上マップからはメタモンが出現するぞ。ポケモンの巣を見つけたら調べる前にまずレポートを取ろう。
「はい」選択後にホーム画面へ戻る
ホーム画面へ戻る
レポートを取ったら巣を調べ「はい」を選択した瞬間にSwitchのホーム画面へ戻ろう。
線を確認する
Switchとポケモンの画面を行き来し、線の種類を確認、太い線ならそのまま戦闘を行い、細い線ならリセットして1へ戻ろう。

強制レポートが行われる直前にリセマラを行う方法となっているぞ。ホーム画面へ戻る際にレポートされる音がしてしまったら失敗となっているため、再度巣を探す場所から行おう。

おすすめの入手場所
ストーンズ原野
ストーンズ原野

ストーンズ原野のポケモンの巣ではメタモンが出現する。太い線では確定でメタモンが出現するため、見かけたら必ず挑戦してみよう。

ストーンズ原野以外のマックスレイドバトルでメタモンは出現しないので、他のエリアでは注意しよう。
逆鱗の湖
逆鱗の湖

逆鱗の湖ではシンボルエンカウント・草むらのランダムエンカウントでメタモンが出現する。逆鱗の湖に行くためにはロトム自転車が必須となっているぞ。

出現がランダムかつ個体値もランダムとなっているため、あまりおすすめしない。
オーラをまとったメタモンを狙おう
時々オーラをまとったポケモンが出現し、そのポケモンは個体値が2V以上確定となっている。

マックスレイドバトルと違いシンクロで性格固定を狙えるため、野生のメタモンの厳選を行う場合はシンクロもちポケモンを連れて行こう。

その他の情報
お役立ち情報
最新リーク情報バージョンの違い
ガラル図鑑まとめワイルドエリアの出現ポケモン
新システム
新要素/新システムまとめダイマックス
キョダイマックスマックスレイドバトル
ワイルドエリア-

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
うん、“集める“メリットはないよね。
返信する
うわー難そうそれ時間がかかるけい!?
返信する 返信表示(2