この当時としては画期的だっただろうこの自由なシステム。

どんなに主要なキャラでも、初めからずっと一緒だった仲間も好きなときに切り殺せる。しかも何処でいつ誰を殺したかによってその後のストーリーが変わる。その変わってしまったストーリーに関与している人間をまた先に殺しておくと、さらなる連鎖がおきストーリーは膨大(結果的にはクリア後の称号というものがあるが、自由度は素晴らしい)。
相手を殺すと、そいつが持っていた「刀」(一部の敵は短刀や変わった形をしたものなど多種多様)を必ず落とす。さらに同じ刀であっても性能はそれぞれ違う。相手の刀を拾えばもう自分の刀として使える。
人の目の前で刀を抜くと「おわっ」と驚き逃げる奴もいれば、相手も刀を抜き襲ってくることもある。この斬りあいのとき、そいつ以外のチンピラ等が近くにいるとそいつも戦いに参加してくる。
また自分がこなした仕事に付き、ある勢力と「仲間」状態になっていると自分が襲われたとき、近くにいれば助けてくれることもある(その反対勢力と仲間が出会うとNPC同士で乱闘がおきることもある)
わざと相手を挑発して、自分の勢力にひっぱっていくと仲間が何人も出てきてタコ殴りをしてくれたりと見ていて楽しい。
さらにストーリーも感動するものばかりで、がんばらないと見れないエンディングも多々あり(変なのもあり)。
鍛治屋で刀を鍛えまくれば(鍛治屋のおっさんも殺せる、最初はマジ強いが殺すと次のシナリオにいくまで出てこない)最強の刀を作ることができ、相手の勢力に単騎で乗り込み一太刀でズベギャスッ!と5人ぐらい殺せるようになる。死体はエリチェンか一定時間たたないと消えないので、死体の山も出来たりする。
楽しいのでぜひやってみよう。