これまでのファイナルファンタジーの中で最もストーリーが良い。奥が深いため、一回のプレイだけではなかなか飲み込めない程だが、それこそこのゲームの魅力の一つであろう。

確かに、レベルアップするのに比例して敵が強くなっていくシステムは、必ずしも成功であったとは言えないが、失敗でもなかった。レベルアップの楽しみもあるが、レベルアップしない楽しみ方もある。
レベルアップしなくてもクリアできるので、初期レベルでクリアや、めんどくさいレベル上げを省くことができる。

逆にレベルアップしても、相手が弱すぎで簡単にクリアすることもないので、クリアに達成感を感じられる。レベルアップはあくまで、このゲームを隅々まで楽しむオマケとして捕らえることができればよい。

これまでのRPGの固定観念を持ってしまっていることが、このゲームの批判に繋がっているのであろうが、十分に練られたシステムだと思う。ただし、改善点は多く見受けられる。

魔法、G.Fをジャンクションするという発想はなかなかできないだろう。これまでのゲームとは異なった、全く新しいシステムだ。

このシステムの内容を十分に理解していなければ、つまらないと感じてしまうだろう。

つまらないと思う人のほとんどが、このゲームのシステムを理解していない。理解力に乏しく、固定観念に左右される人や、素人には向かない作品だ。


この作品のストーリーはとても奥が深く、キャラクターが最も秀逸であるので、リメイクや、続編で出せば、かなり面白い作品に仕上がるだろう。

流石、日本で一番売れたFFだけある。