カービィ好きなら是非購入することをオススメします。DS用ソフト「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」の発売の後、「毛糸のカービィ」や「あつめてカービィ」などいくつかの外伝的作品が発売されましたが、やっぱりカービィはこうでなくちゃ!と思いました。
ピンクの丸い姿をした主人公、カービィの特技、それはコピー能力です。敵を吸い込むことで使えるコピー能力は数多く、それぞれが「遠距離攻撃ができるが、威力が低い」、「遠距離攻撃ができない代わりに威力が高い」、「ロープを切ったり、鉄ブロックを壊したり、導火線に火をつけたりできる」といった特徴を持っています。また、それぞれのコピー能力には数多くのワザが用意されており、それらを使いこなすことが本作を制するカギになります。
本作には「リーフ」、「ウィップ」、「ウォーター」、「スピア」などの従来シリーズにはない新コピー能力のほか、ウルトラソードやドラゴストームなどのスーパー能力と呼ばれる超強力なコピー能力も用意されています。
操作性は良いです。Wiiのゲームは操作性が悪いのが欠点ですが、このゲームではWiiリモコンを横に持って操作するので操作しやすいです。また、映像もキレイです。横スクロールのゲームですが、映像は3Dです。なのでカービィがより丸く、立体的に見えます。
ステージ数が少ないのが少々残念です。多分、40もないと思います。本編をクリアするとエクストラモードという難易度が高いモードを遊べるようになりますが、基本的にメインモードと同じでカービィの体力が少なかったり、敵が強かったりするだけです。なのであまり新鮮な気持ちでエクストラモードをプレイすることはできませんでした。
格闘王への道と真格闘王への道は結構楽しめます。上級者ほど楽しめるモードだと思います。

ボクはカービィが好きなので、コピー能力を使いこなすことに重点を置いた本作は傑作だと思います。今後も「コピー能力が使えるカービィ」のゲームを開発してもらいたいです。ひとつわがままを言うと、3Dのカービィを作って欲しいです。カービィで3Dの世界を冒険できたら面白いと思います。