これは待ちきれん!

[海外ゲームニュース]ピーター・モリニューがゴッドゲームにふたたび挑む! 新作『GODUS』がKickStarterで出資募集開始_01

 ピーター・モリニュー氏が率いるゲームスタジオ22cansが、新作『GODUS』のクラウドファンディングサイト“KickStarter”でプロジェクトを立ち上げ、一般からの出資募集を開始。なんとジャンルは“ゴッドゲーム”になるという。

 “ゴッドゲーム”とは、神の視点で世界に干渉していくシミュレーションゲームの一種。その代表的なゲーム『ポピュラス』を手掛けたのが、ほかでもないピーター・モリニュー氏だ。近年はRPG『フェイブル』シリーズなどを手掛けてきた同氏がふたたび手掛けるゴッドゲームがどんなものになるのか?
 プロジェクトの説明文では、過去に手がけてきたゴッドゲームを引用し、『ダンジョンキーパー』の戦闘とマルチプレイの興奮、『ブラック&ホワイト』の直感的インターフェースと世界への干渉、そして『ポピュラス』のゲームプレイが組み合わさった、現代にふさわしいゴッドゲームを目指すという。
 プラットフォームはPCとモバイルデバイスを予定しており、KickStarterでの出資の集まり具合によって、対応プラットフォームの拡大も検討していくようだ。出資希望額は45万ポンド(約5900万円)。出資締め切りは12月22日までで、完成までは7ヶ月から9ヶ月を予定している。