◇猫登場
 1日目の朝すずを無視して宿場へ行くと甘栗の前の建物のすきまに猫がいます。

◇飛行
 活火山(ドナドナの刀)でさきに月面歩きを覚える。
 橋などの上で月面歩きをするとなぜか空中を歩く

◇立ったまま死ぬ
 昼に高炉で金くれ雑魚が説明しますよね?
 そいつが 「アラヤ〜ン」といった瞬間にニイカタマヤで抜き突してください
 それで立ったまま死にます

◇どうにもならない
 自分は偶然なったのですが・・・。
 1.まず竹富士を最強にしておく。
 2.神社で日向と戦うルートへゲームを進める。
 3.日向との戦闘で、(自爆の)イベントが始まらない程度に日向の体力を減らし、
   おもむろに竹富士の大技を日向に当てると、日向の断末魔と共にイベントへ。
 4.すると、3人とも黙って見詰め合ったまま何もしなくなる。
 5.しかも、ボタンもきかなくなっている。
 結局リセットするしかなくなります。当然竹富士も消えてなくなります・・・。

◇刀をランダムで手に入れる
 「最初からはじめる」を選択して刀蔵画面に入り、
 L1、↑、↓、R2、←、→、L1、↑、↓と押した後、
 L1+L2+R1を押しながら□を押すと音が鳴り、
 刀蔵にランダムで刀が1本追加されます。根気良くやれば未知の刀も手に入れれます。

◇ボ○バーマン侍
 皆さん知ってるかもしれませんが、まずアラヤシキへ行き、高炉の裏の建物の中に入ると
 黒い物体があります。そしてそれを持ち(蹴らないようにして下さい)、
 高炉の前の男の周りにそっと置きます。
 これを繰り返し、最後の1つになったら、物体を男めがけて投げつけます。
 すると、何か違うゲームをやってる気分になれます。
 (これをやると百人斬りが始まるので注意して下さい。)
 他にも連鎖とか狙ってみて下さい。

◇人違い?
 まず、堂島の持っている「竹富士」を持っている状態にします。
 そして一本松あたりをうろついていると、急に「うわっ、鍛冶屋」と、
 通りすがりの奴に言われます。(別にゲーム自体には何の影響もありません)
 他の刀でも出来たはずです。

◇刀が増える(二代菊政、タクマ、ユミコ、ハルユキも取れる)
 新しく始めるときの主人公選択画面にある「刀選択」の中で
 以下のコマンドを入力すると「シャキーン」という音がなってランダムで刀が増えます。
 コマンド:L1、↑、↓、R2、←、→、L1、↑、↓、R1+L1+L2+□

◇目が光る
 R1を押しながら左スティックを回すと4回転目から目が光る。
 また、R1、○、△、□、×を押しながら回すと、光に色がつく、
 回す回数が増えるごとに色が濃くなる。
 ただそれだけの技。たいした意味はない。

◇くされ外道のなりかた
 神社で玉川を逃がして、エンディングを見てから称号で偏差値がとても低く、くされ外道になりやすい。

◇チェルシーの・・・!&技覚え
 ※この小技をやりたいだけの人はいらない刀でスタートしましょうね。
 まず「キャラ変え」を使いキャラクターをチェルシーにします。
 そして鉄道まで行き、汽車に轢かれてください。
 主人公(この場合はチェルシー)が仰向けになるまで続け、(仰向けになれればどこでもできます)
 仰向けになったら股をこちらに向けましょう、すると・・・。
 (色が色ですので、もしかしたら違うかもしれません。)
 また汽車に轢かれて仰向けになり、10秒間経つと技を覚えられる。(はず)
 戦闘でわざわざ10秒間経たせるよりこっちのほうが断然楽です。

◇政府軍
 下記参照の「ニイタカヤマの入手法」で玉川を見逃すと、
 一番最後のエンディング画面が政府の人たちになっています。

◇隠しキャラの出し方
 まずGPを2000P以上ためてゲームをはじめる。
 そして名前をつける時「万次」と入力する。
 決定した後カーソルをまったく動かさず決定する。
 すると無限の住人という漫画に出てくる、万次というキャラになる。
 刀も独自の物を持っている。

◇あれっ?
 イベント発生前に敵や味方に切られて倒れているとそのまま倒れたままになっています(^^)
 例:日向との戦いで倒れたままイベントに入ると自爆に巻き込まれている(笑)

◇特殊称号金持ち侍のなり方
 ゲームクリア時に200円以上のお金を持っているとなれる。

◇忍者刀
 ザコ敵隠密が、落とす刀には「忍者刀」とレアな「忍者力」がある。

◇もっとお金がたまるルート【金持ち侍になる方法】
 この裏技に必要な物は、体力+999の刀のみです。
 やり方は、坪八に勝つ→黒生家に行き知床に勝つ
 (このときに、知床の攻撃を1回もくらわないこと。
 どうしても自信が無い人は知床に攻撃されたらすかさず体力が回復する裏技を使いながらやると楽)
 体力が全く減ってない状態で勝つとむらさきから79円をもらう
 →知床と一緒にあまぐりに行き店を荒らして、知床から50円もらう
 →金太郎の散歩に同行すると赤玉党と戦闘。吉兆だけを斬りまくる。赤玉党が撤退する。
 鉄心から50円もらう→あまぐりに行きすずの依頼を受ける。(このあと自動的に黒生家に来ている)
 真正面の門から堂々と入り殺しまくる。
 →ドナドナを殺して金庫だけ奪い逃走、問を出る
 坪八を殺す。金庫を持って逃げる。
 →一本松で鉄心と戦闘。戦いたくなければ近寄らない事。
 →あまぐりに行くと。120円が取れる。この時点で299円なので簡単に金持ち侍になれます。

◇お金を一番とるルート
 まず、坪八と戦い、いいだろう・・・・・。を選ぶ。そして黒生家に入り、知床に勝利する
 そこで48円ほどもらう。そのあと、知床と一緒に宿場を襲う。(知床の命令どおりやる事
 そして帰るときに黒生家のザコに何回もぶつかりながら、知床のいるとこまで進んでいく
 すると、知床から報酬が2回もらえる。(成功すると急にだれもいないのに喋り始めます)
 そして夕方屋敷にむかい、任務をこなす。(このとき赤子をつれて逃げない事。)
 そして宿場ですずの依頼をこなす。(帰るときにドナドナを殺す事。金庫を忘れずに)
 そうすれば、合計で確か約168円ぐらいもらえたはずです。 

◇名刀
 鉄道にいる赤玉党の人を斬っていると、時々初代玉光という刀を落とす。
 結構強いです。なお、同じ名前でも弱いものもあるので、根気強くさがしてください。

◇エンディング2の出し方
 一日目の昼:坪八と戦闘、宿場の甘栗で知床と戦闘
 一日目の夕方:井ノ頭&ホセと戦闘
 一日目の夜:甘栗ですずに「ドナルドを助けて」と頼まれ黒生屋敷に行く、ドナルドと脱出しようとすると坪八がいるので倒す(瀕死にまでする)
 2日目の昼:甘栗に行き堂島と会話、日向と戦闘
 後は、自動的に黒生屋敷に行く、
 屋敷の奥(玉川がいる方向ではない)に行くと坪八が倒れているので仲間にする、
 そして玉川を倒す。

◇ツケといて
 鍛冶屋で刀を鍛えた後、金を払え、と言われる場面で、堂島を攻撃、あるいは店から出ると堂島が怒って斬りかかってくる。
 堂島を殺すと、堂島が使っている武器が手に入る。
 (鍛えられていない刀だと苦戦するかも)
 金を払わず鍛えられるが、その回はもう刀を鍛えることができなくなるので注意。
 金が足りない場合も、斬りかかってくる。

◇聞くだけ聞いて……
 一本松や橋にいる、情報を与える代わりに金をよこせ、と言ってくるやつらがいますが、
 金は後払いのため、情報を聞いた後、斬ることができます。
 当然、金は減りません。(話の途中、あるいは、金を払えと言われた時に刀を抜けばいい)

◇キャラ変え
 主人公設定画面でカーソルをネームエントリーにあわせて
 L1、R1、L2、R2、L2、R1、L1、←、←、←、←、
 と入れた後
 R2を押しながら□を押すと左右キーでキャラ選択が可能になります。(コマンド入力は遅くてもいい)
 カーソルがネームエントリーから外れると無効になります。

◇刀の硬度をタダで上げる&体力全回復
 ストーリーモード中にスタートを押してメニュー画面の時にR1+R2を押しながら、
 → → → →→ → → ← ↓ ↑ □ で、タダで刀の硬度が上がります。
 同じように、ストーリーモード中にスタートを押してメニュー画面の時にL1+L2を押しながら、
 ↑ ↓ ↑ ↓ ← → □ と押すと、主人公の体力が全回復します。

◇VSモードで全技を・・・
 バトル中にスタートボタンを押し、ポーズにします。
 そしたら、R1を押しっぱなしにして、
 ←、←、→、→、L1、L1、L2、L2、L1、→、← と押すと、
 装備している刀の技が全部使えるようになります。
 ※1試合につき1回だけ効果があります。

◇ニイタカヤマの入手法
 ニイタカヤマは、エンディング1(最初の橋でつぼ八を倒し、黒生家に入って、
 宿場を知床と襲い、赤玉党に行き日向と戦闘、そして刈部と戦闘、
 その後刈部を瀕死状態にして「勝負あったな」と言う、
 そして神社へ行き邑咲に会いまず「ああ」というそしたら知床が来る
 そして「見逃してやれ」と言って赤玉党に行く、後は吉兆に会う。後は、自動的に進む)

◇辻斬り侍の称号の取り方
 始めてからエンディングまでに180人以上殺したら取れます。

関連スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(5人) 立たなかった

100% (評価人数:5人)