諜報 諜報能力所有者が諜報した場合、諜報目的都市と
隣接する都市の情報も入手できる。
調教 象を製造可能。
応射 戦争で弓矢で攻撃された時に、弓矢で射返すことができる。
収拾 戦争で混乱した部隊の状態を回復する。
無双 敵の包囲効果を無効にする。
一斉攻撃を受けても敵1部隊分の攻撃を受けたことにしかならない。
無双を持つ部隊には1部隊ずつの通常攻撃がBEST。
一騎 一騎撃ちの能力に長ける。
修復 攻城戦において城門を修復できる。
火矢 火をつけた矢で攻撃可能。火計の効果。
威力が弓矢の1.25倍ある。
煽動 攻城戦の際、民を煽動し内乱を起こすことができる。
虚報 策で虚報・偽報を選べる。
水攻 水攻めの策を用いることができる。
罵声 敵部隊に罵声を浴びせ、挑発することができる。
鬼謀 策で神速・仙術・落雷・幻術・空城・偽報を選択できる。
行動 行動力が回復しやすい。
医術 疫病、怪我や病気を治すことができる。希少価値の特技です。
疫病に侵されている都市を往診すると名声等がUPするそうです。
負傷した武将を治すと親密度がUPします。
計略で治療を選択可。
評価 人相見の許子将・司馬徽が持っている特技。
評価を持っている武将がある武将を評価すると、評価された武将の名声が高まり、
評価した武将と評価された武将の親密度が深まる。
発明 貴重な兵器を生産できる。
商才 アイテムや兵糧を安く取引できる。
反計 計略・策略を受けた時に同じ策で返すことができるものと思われる。
偵察 戦争で天候が悪くても視界が通常どおり。
罠捜索時、罠の発見率が100%になる。
突撃 戦争で突撃ができる。騎馬兵・鉄騎兵と組み合わせると効果が高い。
強行 戦争時に部隊の機動力が高まる。
ただし、強行軍に着いて行けない兵士が脱落し、兵士数が減るリスクがある。
強行があると、策で神速を選択可能。
水軍 戦争で水軍を扱う能力に長ける。水上の闘いで通常の3倍威力を発揮する。
防御力も格段に上のようです。
乱射 戦争で弓矢を乱射することができる。
火矢の特技を持っていると効果が高い。
味方部隊に矢が当たる事があるので注意すること。
神算 策で連環・反間・空城が選択可能。
天文 策で天変・風変・落雷を選択可能。
鼓舞 戦争で味方部隊を鼓舞し士気を上げることができる。
穴攻 穴攻めの策を用いることができる。たぶん、落とし穴など。
攻城戦でも使用可能らしいです。
聖痕 天に認められた人物の称号。
鍛錬 鍛錬したときに役2倍の経験値を得られる。
占朴 策で幻術を選択できる。
戦闘時に占朴で何かが起こる。(ランダムで)
例「天候の変更」「敵武将の退却」「自軍の士気の上下」
「味方武将の寿命の増減」「敵の全軍に着火」「敵武将に怪我」
「水上の敵部隊に損害」「味方武将の能力上昇」「落雷」
「味方武将の体力回復」「城に着火」など
これができるのは、諸葛亮・ホウ統・管輅・左慈・于吉・南華老仙
と思われる。
富豪 一定の財産収入があって、訪問してきた武将に援助できる。
財産を援助することで大きく親密度が深まるようでした。
ちなみに魯粛は実際に富豪でした。

関連スレッド

三国志談義

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(4人) 立たなかった

100% (評価人数:4人)