ワイヤー・ヘチマール:ソニックスライサー。これでとどめを刺すとヘチマールが真っ二つになる。

バブリー・クラブロス:スピンホイール。泡バリアを一発で破れる。

ホイール・アリゲイツ:ストライクチェーン。ただし、ストライクチェーンを当てるとすぐ潜ってしまうので、かえってバスターより時間がかかるかもしれない。

フレイム・スタッガー:バブルスプラッシュ。完全にハマる。

マグネ・ヒャクレッガー:スクラップシュート。1回当てればシッポが壊れるので吸収攻撃も不可能にできる。バスターで戦うとしんどい。

クリスター・マイマイン:マグネットマイン。殻が脱げて常にダメージを受ける状態に。すぐ殻に戻ろうとするが、ダッシュで殻にぶつかれば殻を吹っ飛ばせるので、殻に戻らせないようにしながらマグネットマインでさらに攻撃。ただし、殻から出る時、真横に吹っ飛んでくるので、油断するとぶつかってダメージを受ける。バスターで戦うと、一番時間がかかるであろう相手。

メタモル・モスミーノス:ラッシングバーナー。ただしサナギ形態で地面を回転しながら移動している時のみ攻撃が効かない(GB版では効くが)成虫形態の体当たりはかなり痛いので、燐粉を食らってでも避けるように。なお、成虫形態にラッシングバーナーの溜め撃ちがかなり効く。

ソニック・オストリーグ:クリスタルハンター。ほぼハメられる。バスターでも十分勝てる。

バイオレン:バブルスプラッシュ。鉄球攻撃は超不規則で、しかもバイオレン自体ハメることができないので、弱点武器があっても苦戦は避けられない。

サーゲス:ラッシングバーナーかスクラップシュート。まともに撃っても効かないので、接近して撃つかジャンプ攻撃中に撃つ。

アジール:マグネットマイン。ある程度ハメられるが、いきなりの突進攻撃に注意。

シグマ:ソニックスライサー。攻撃力が高いしハメることは不可能だが、攻撃をかわすのは難しくない。ソニックスライサーの溜め撃ちで戦えばわりと簡単に勝てるはず。

シグマ最終形態:ストライクチェーン。こいつはダメージを受けると色が変わり、最後は真っ赤になるが、ストライクチェーンはかなり効くので、当てればみるみるうちに色が変わっていく。敵が出すザコキャラを倒せば回復アイテムを出す時もあるし、そんなに強い相手ではない。

関連スレッド

ロックマンX2 PART1

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(6人) 立たなかった

100% (評価人数:6人)