早くから仲間にできる順番に載せています。


★セルジュ(白)
主人公です。


★キッド(赤)
(1)風鳴きの岬でカーシュたちとのバトル後、仲間にできる。
(2)風鳴きの岬で仲間にしなかった場合、テルミナ(A)で像を磨く老人と会話後に仲間に出来る。
(3)テルミナでも仲間にしていない時、ヒドラの毒で倒れたキッドを助ける方法でヒドラの体液を入手し、キッドを復活させると仲間になる。
キッドを見捨てた場合、ダイモウジャを倒した後、死炎山に行く前にガルドーブ(A)を訪れると仲間になる。

今までに1度でも仲間にしているならば、グランドリームまたはクロノクロスを入手している状態で隠者の小屋に行き、キッドを調べると始まる。
但し、星の塔が出現するまでは行えない(星の塔クリア後でもいける)。

奥に行ってキッドを助けたら再び仲間に出来ます。


★レナ(青)/ポシュル(黄)
風鳴きの岬でカーシュたちとのバトル後、キッドが仲間になるよう言われるが仲間にせず断ると翌朝、仲間に出来る。

★ラッキーダン(黒)
まず、アルニ村(H)のキキの家にいる父親に話しかける。その後イベントが発生し「サメの歯のお守り」がもらえる。
それからアルニ村のキキの父親に「サメの歯のお守り」を見せる。
(□を押してサメの歯のお守りを選ぶといい)
※ヤマネコに切り替わるまでにやること。

★スラッシュ(青)
蛇骨館へ行く方法を探している時、テルミナの港にいるスラッシュの船の中にいる男性に話しかけ、ミキに協力を申し出る。
(詳しくはよくわかる攻略チャート第1弾を参照してください)
※ピエール、アルフと同時に仲間にすることは出来ない。


★ピエール(青)
蛇骨館へ行く方法を探している時、テルミナの鍛冶屋に行く。
中にピエールがいるので話しかけ、外にいる男の子に勇者バッジをもらい、その後に話しかけて勇者バッジを渡す。
※スラッシュ、アルフと同時に仲間にすることは出来ない。


★アルフ(黒)
蛇骨館へ行く方法を探している時に、テルミナの酒場にいるアルフに話しかける。
※スラッシュ、ピエールと同時に仲間にすることは出来ない。


★コルチャ(青)
キッドを助ける方法を選んで、ヒドラの体液を探しに行くときに仲間になる。

※ママチャ、グレン、ドクらを同時に仲間に出来ないので注意。


★ラズリー(緑)
ヒドラの沼(H)に入り、まずは左へ行く。
その先でピパピパを倒し、「ピパ族の虫笛」を入手する。
その先の広くなっている場所でピパ族の虫笛を使い、マルロザリーと戦う。
戦った後、地面を叩き割ると下に落ちる。
そこにいるオクトガルを倒すと仲間に出来る。

※キッドを復帰させた後は仲間に出来ない。
ママチャ、グレン、ドクらを同時に仲間に出来ないので注意。

★メル(黄)
エレメントを盗まれた時に出る選択肢で、「やっぱり、追いかけよう」を選んでメルを追い、ボート入手後にキッドを連れて話しかけると仲間に出来る。

※エレメントをあきらめると仲間に出来ない。
ママチャ、グレン、ドクらを同時に仲間に出来ないので注意。


★ママチャ(赤)/グレン(緑)
キッドが倒れたに見捨てる方法で、テルミナに行ったあと
グレンとの会話を聞いたあとにグレンと一緒に仲間に出来る。
※ここで断ると仲間にすることは出来ないようだ。
コルチャ、ラズリー、メルらと同時に仲間に出来ないので注意。


★ツマル(白)
機関部にいるツマルに話しかけると別の場所へ移動します。
それを3回繰り返した後に話しかけるとツマルを仲間に出来る。
※蛇骨館(A)でルチアナの研究室にいるツマルの檻の鍵を外さないと仲間に出来ない、ってうわさがありますが開ける必要はありません。


★ルチアナ(黒)
蛇骨館の屋上にいるルチアナに話しかけ、その後実験室に移動したら再び話しかける。
※ヤマネコ時は無理かも。


★ドク(白)
ダイモウジャを倒した後、死炎山に行くまでにガルドーブの診療所を訪れる。
そのときにキッドも同時に仲間に出来る。
※コルチャ、ラズリー、メルらと同時に仲間に出来ないので注意。


★ヤマネコ(黒)
古龍の砦の最上部(A)でヤマネコと戦った後セルジュと入れ替わる。
それ以降、六龍の祈りを得て古龍の砦(H)の最上部へ行くまで続く。
(それ以降はセルジュに戻る)


★スプリガン(緑)
ヤマネコに変わって最初の塔に入る直前に仲間になる。


★ツクヨミ(黒)
塔に入ってセルジュの幻を3回追いかけた後、迷宮に出る。
そこで自動的に仲間になる。


★ラディウス(緑)
元の世界に戻って、アルニ村(H)のセルジュの家に行き、
ラディウスとのバトルになる。勝利後仲間に出来る。


★ザッパ(赤)
テルミナ(H)の鍛冶屋に行き、ザッパに話しかける。


★パングリフ(緑)
鍛冶屋の先の家に入りパングリフに話しかけ、借金取りが現れるイベントを起こす。
会話後、仲間に出来る。


★キノコ(黄)
影切りの森(H)の滝の裏の洞窟にいる男にきのこを渡す。


★星の子(白)
海月海(H)に行き、地下2階の中央にある宝箱から星のかけらを入手する。
それから天龍の島(H)の広場の宝箱を調べ、巨星の子とのバトルに勝ち、星のかけらを奪って逃げた星の子を捕まえる。
そうすると仲間になる。
※1週目だとこの時期ではきついのでDISC2に変わってからでもいい。


★龍の子(赤)
溺れ谷(A)の南部高台にある「大きなたまご」を入手する。
それから古龍の砦(H)の地下1回にある卵を孵化させる機械に、大きなたまごを置く。
その後、仲間に出来る。
※ここで断ると仲間に出来ないようだ。
たまごは遅くてもセルジュからヤマネコに切り替わるまでに取っておくこと。


★スネフ(黄)
黄昏のシオマネキ入手後〜死海クリアまで、ゼルベスのカジノでスネフが勝っているのを見た後、控え室で話しかける。
おそらく死海クリア後に仲間にすることは出来ないようです。


★イレーネス(青)
黄昏のシオマネキ入手後、死海をクリアしてアナザーに行く前までにゼルベスに停泊中のスラッシュたちの船で話してマブーレ復興の依頼を受ける。話すと仲間になる。


★ジャネス(赤)
ゼルベスのグランドスラムで3連勝する。
※1週目に使えるモンスターは貧弱すぎるので2週目以降に持ち越してもいい。
ちなみに全キャラを仲間にするのは少なくとも3週しなければならない。
グランドスラムに入ってからラスボスを倒すまでならいつでも行える。


★スカール(黒)
以下の6箇所で骨を集める。

しゃれこうべ:溺れ谷(A)の北部に落ちている。
いかった肩甲骨:影切りの森(A)の古ぼけた手記を読み、「拾ってみる」を選ぶ。
しっかりした骨盤:ガルドーブ(A)のエレメント・トレード屋に話しかけ、「素材を交換して」を選び、依頼を受ける。
バラバラの骨:亡者の島(A)にある左上の穴。(最初のマップ)
骨太な肋骨:水龍の島(A)で調査隊員に話しかける。
まっすぐな背骨:ヒドラの沼(A)にある穴の奥
※ヒドラの沼(A)にあるもの以外はヤマネコに変わるまでに入手することが出来る。しかし、まっすぐな背骨は奥へ通じる穴がないために行くことが出来ない。

具体的なやり方
A,ヒドラの沼(A)の左側に行く。
B,奥まで進んで、(H)ではマルロザリーと戦った場所まで行く。
(そのときに調査隊員に話しかけて「調査隊の装備」をもらっておくとよい)
C,穴へ落ちる。
D,ヒドラフレームとバトル(逃げてもよい)。勝つとスティーナ専用エレメント・ヒドラの影がもらえる。
そうすると奥へ出られます。

これらの骨を全て持った状態でテルミナ(A)の最初のマップ右上にあるスカールの家にいるおばあさんに話しかけましょう。
それから一旦テルミナから出て、再びスカールの家に行くと仲間に出来る。


★ゾア(黄)/カーシュ(緑)
死海クリア後、テルミナ(A)の酒場の隠し部屋に行きイベントを発生させる。
このときどちらかを選択して仲間にする。
※ここで仲間にしなかったほうはあとで仲間になる。


★オーチャ(赤)
地下水路を経て、地下牢奥で地獄の料理長を倒した後仲間になる(拒否できない)。


★ギャダラン(黒)
リデル救出時に図書館から脱出した後、仲間になる(拒否できない)。


★ジルベルト(赤)
蛇骨館脱出後(ギャダランを仲間にした後)、テルミナ(A)の霊廟の小屋で話しかける。


★リデル(白)
蛇骨館脱出後、隠者の小屋に行く。
イベント終了後仲間になる。


★蛇骨大佐(黄)/ファルガ(青)/マルチュラ(青)
天下無敵号で蛇骨大佐とファルガの会話を聞いたあと仲間になる(拒否できない)。


★ゾア(黄)/カーシュ(緑)
蛇骨大佐らを仲間にした後、テルミナ(A)の酒場で仲間にしなかったほうはここで自動的に仲間になる。

※このタイミングでツクヨミが永久的に仲間から外れる。


★改良種フィオ(緑)
A,ヒドラの沼(A)の奥(ホームではヒドラがいた場所)にある宝箱から「生命の輝き」
B,蛇骨館の屋上に改良種フィオがいるので、その前で生命の輝きを使用する。


★ミキ(赤)
A,賢者のシオマネキ入手後〜死海クリアまでにスラッシュの船に行き、マブーレ復興の依頼を受ける。
B,ツクヨミが抜けた後、マブーレ(H)に巣食っているモンスターを全て倒す。
C,倒した後、ゼルベスの酒場にミキがいるので話しかける。


★リーア(黄)
世界のへそ(H)に行く。
到着するとすぐにリーアが一時的に加入し、奥で緑龍を倒すと正式に仲間になる。


★オルハ(青)
セルジュに戻った後、ガルドーブの酒場にオルハがいるので青い石のブローチを見せる。


★カブ夫(緑)
A,隠者の小屋(A)の熱くなっている地面を氷の息で冷やす。
B,ポシュルを連れて隠者の小屋(H)の地面に生えている葉を調べると仲間になる。
なので、風鳴りの岬(A)でキッドの加入を断り、それ以外でキッドを仲間にしないといけない。
※アイスガンでも地面を冷やせるかもしれません。が、どっちにしてもキッドを仲間にしておかないといけない。

結果

これで全部かな?


関連スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(38人) 立たなかった

100% (評価人数:38人)