以前、プレイヤーになったクッパ!のタイトルで「Super Bowser Brothers(スーパーバウサーブラザーズ)」のプレイ動画の存在を紹介したが今回はそのうち、プレイヤークッパが強化ブレス吐きの他、アイス攻撃とネコクッパへの変身可能なバージョンについて新たな事が判明したんで、後者のみに的を絞った上で補完情報として掲載したい。

本作でプレイヤーとなっているクッパの変身形態がブレス強化他、全4種への変身可能なバージョンのタイトルは「New Super Bowser World」で在る事が判明した。但し、本作が制作されたのが北米(若しくは英国、はたまた豪かも知れない)等の英語圏向けな為、ゲーム内表示の全てが英文表記だった事に加え、動画投稿者も英語を発しており、ボクが動画を観て感じたニュアンスでしか内容を伝えられない事を了解した上で本文に眼を通して欲しい。

本題に戻る。

先ずプレイヤークッパの変身のうち基本的な変身形態がパワーアップアイテムとなる骨付き肉を得る事で変身する強化ブレス吐きで、映像を観ている限りでは左右何れかでクッパの向いた方向より上下三方へ拡散する格好でブレスが飛んで行っていた模様。因みに上方向へは頭を向けない為、上に向いてのブレス攻撃が不可となる。
2つ目の変身はアイスフラワー取得による口からのアイス吐きで、攻撃先の敵を氷塊化し、氷塊化した敵を持って別の対象物へ投げられる(ブレス吐き同様、左右何れかの方向のみ)。という物。
もう1つがベル獲得でネコクッパへ変身する物で、ステージの随所に設けられた垂直の壁を昇る能力を得るという変身形態だ。尚、各ステージに3枚ずつ配置されたバウサーコイン取得やフィールド進行の為に本能力の必須な箇所も散在している。
4つ目の変身として笠の白いキノコを得る事で骨を投郭できる骨クッパへの変身形態も存在するが詳細については解らなかった部分も。
また、前投稿ではヨッシーやキノピオが本作の敵役として登場している事に触れたが後者のバリエーションは多岐に亘っており、上下または左右に動く個体の他ハンマーやブーメランを投郭してきたり、ファイアボールまたはアイスボールで攻撃する者、果ては全身に包帯を纏い、踏みつけられても暫く経ったのちに復活するキノピオ迄設定されている。更にマリオワールドでは海上ステージでプレイヤーの足場になっていたリフトン(水中眼鏡を着けたイルカ)やヨッシーアイランドでベビーを運んだコウノトリ迄もが本作ではなんと敵としてプレイヤークッパを妨害してくるのだ。
尚、本作でのヨッシーは舌伸ばし攻撃を仕掛けてくるよ。





関連スレッド

レトロゲーム好き集まれ〜!!
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ PART1

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(4人) 立たなかった

100% (評価人数:4人)