まず、この法則を知りましょう
ソンナバナナを与えたときの効果は3種類あります。
(1)甘え度+10 恐れ度+10 寿命-1週間
(2)甘え度+10 恐れ度-10
(3)甘え度-10 恐れ度-10 寿命+1週間
どれが出てくるかはランダムですが、今回重要なのは(3)の
「甘え度-10 恐れ度-10 寿命+1週間」です。
次に、この法則の知っておきましょう
忠誠度は「甘え度+恐れ度/2=忠誠度」という公式です。
では、ALL999の作り方
毎週ソンナバナナを与えて寿命を延ばします。
ここで、問題なのはソンナバナナは3種類の効果があるという事です。
そして必要なのは寿命+1週間です。
他の効果が出た場合は、セーブデータをロードしなおしソンナバナナを与える前の状態に戻しもう1度ソンナバナナを与えます。
そして、寿命+1週間の効果がでたらセーブ&トレーニングを行います。この繰り返しです。
大会、修行、探検には行かせないでください。寿命が縮みます。
では、どうやって寿命+1週間の効果が現れた事を知るのかというと、忠誠度を見て判断します。
上記したように忠誠度は「甘え度+恐れ度/2=忠誠度」です。
つまりソンナバナナの効果(1)の場合、忠誠度は10上がります。
ソンナバナナの効果(2)の場合、忠誠度は上がるか変化ないです。 (甘え度が91以上の場合は下がる事があります。よって、きびしく育てると分かりやすくなります。)
ソンナバナナの効果(3)の場合、忠誠度は下がります。
つまり忠誠度をいつも見ていれば判断できます。
補足その1
つかれたら、オイリー・オイルを使うのではなく、やっぱりソンナバナナを与え寿命を延ばして休養しましょう。
補足その2
モンスターには成長のピークがあり、そのピークの山でソンナバナナ(寿命延ばし)を始めると効率が良いです。
しかし、大会に出すと寿命縮むのでモンスターの寿命をめいっぱい使いきりたいという人は生まれてすぐにソンナバナナを始めると良いでしょう。
補足その3
忠誠度0の時は、ソンナバナナを与えた後も忠誠度0のままなら成功しています。

補足その4
ストレス対策として、ビタミンもどきを使用する事をオススメします。
ソンナバナナを使っているので夏美草はつかえないし、休養では効率が悪いです。だからビタミンもどきの好きなモンスターが良いです。(ビタミンもどきが嫌いなモンスターにもストレス-10の効果があります。)
ただ問題はお金。毎月ビタミンもどきのために500Gかかります。
補足その5
お金かかります。
それと、セーブ&リロードを繰り返すので時間がかかります。根性が必要です。

補足その6
パラメーターが700を越えると、トレーニングが星3個になり、トレーニングの成功率が極端に低くなります。
特にバナナでの育成では忠誠度が低いのでなおさらです。
そこでモモ使います。黄金モモ(寿命+50)白銀モモ(寿命+25)を使用し、その延命期間に一気に999まで持っていきます。その他の方法としてバナナ使いながらも可能な方法があるのですが、時間がかかりすぎる方法なのでオススメしません。

結果

パラメーターが全部999になる。


関連スレッド

【モンスターファーム2™】雑談スレッド
【モンスターファーム2™】フレンド募集スレッド
【モンスターファーム2™】質問スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(34人) 立たなかった

97% (評価人数:35人)