・個人的な解釈が多いのでご了承を。
・バグ技を利用します。バグなしでクリアしたい、という人には非推奨。
 バグなしでも可能ですが効率が悪くなるので、あくまでも高効率のやり方としてご覧ください。


まず初めに
PTメンバーのHP、WP、武器Lvを効率的に上げる育成手順です。
主人公キャラは初期八人のうち誰でも可能、もちろん主人公交代でも問題なし。
「効率性」を重視するならばミカエル以外、「利便性」を重視するならミカエルが推奨。



序盤・下準備


OPイベントを終わらせる

どのキャラも共通、手っ取り早くOPイベントを終了させる。
モニカ護衛イベントはモニカを控えにし、ハリードをデミルーンで押し出していけばガルダウィングは育成なしで突破余裕。

カタリナは武器を隠したり牢屋の鍵を準備しておいてもメリットは生命の杖ぐらい。
素直に捕まったほうが楽。
ちなみにマスカレイドは捨てても倉庫には行かない。

問題なのはマスコンのあるミカエル、ハリード。
ゴブリン軍は全軍突撃で簡単に突破できる(突撃コマンドが伏兵フラグになっている)が、ゴドウィン軍が厄介。
マスコンに慣れていても陣形がほぼ皆無、戦術も初期のままなので100%勝つのが難しい。
ゴブリン軍勝利における入手陣形、戦術、ゴドウィンの機嫌次第の運ゲーとなる。
全軍防御をしつつモラルを削ったら攻撃に移れば大抵は勝てるが、画面右に押されるとそれでもキツイ。
全軍突撃は基本後出しジャンケンなので先に使ったほうが負ける。
ある程度戦力を削れば敵将撃破、敵軍全滅させずとも撤退してくれる。



町の出現

OPが終わったらロアーヌからのスタート。
まずは町を出す。
※下記出現手順は妖精を仲間にする&魔王殿のショートカット開拓用の技を閃くためのものです。
妖精を仲間にする必要がなく、魔王殿のショートカットを使わなくてもよい、という場合は飛ばしてもかまいません。

ミュルスへ行き船でツヴァイクへ。
そこで話を聞いてキドラントを出し、キドラントからユーステルムに。
ユーステルムの人に話しランスを出す。
ランスの右上にある家でアンナ(とヨハンネス)からアビスゲートの話を聞いておく。
※ついでにエレンとハリードを仲間に加えると即戦力になる。
 どちらかが主人公である場合は片方だけになる。

何でもいいので戦闘をこなす(勝利する必要はない 接触→逃亡でもOK)。
そうすると見世物小屋がミュルス、ピドナ、リブロフ、ファルス、スタンレー、モウゼス(下記により序盤ではモウゼス不可)のどこかに出現する。
モウゼス以外はミュルス→ピドナから船で行ける。
モウゼスへは、ピドナから船でバンガードへ行き情報を聞けばOK。
ちなみにファルスはピドナ民家にいる兵士からスタンレーの情報を聞き、スタンレーにいる老人に話せば無料でファルスが出る。
ピドナでノーラを仲間にすると戦力&開発必要期間2/3(10回戦闘)になるため便利。
※散り散りになった職人はピドナ、リブロフ、ファルス、スタンレー、ウィルミントンにいる
 開発チームのオススメ割り当ては武器に二人、防具に四人。
 ノーラを仲間にしたくない、という場合はいったん仲間にしてから離脱→工房にいるノーラを開発に回せば良い。
 ノーラは開発枠が二枠分なので、ノーラを割り当てる場合は武器3、防具3+2(ノーラ)=5にすると良い。

見世物小屋を発見したら妖精を見物してから宿屋で寝る。
妖精救出に行くか選択肢が出るので「行く」を選択、一番上のテントにいる妖精を逃がす。
※ここでソウルサッカーから技を閃いておいても良いが、溶解液を防ぐための魚鱗を用意するのがやや面倒。
 加えて、大した閃きレベルでもないのでやめておくほうがいい。
 また、モウゼスは見世物小屋と宿屋が町の上下別に存在するため町間を徒歩で移動できない状態では救出できない。
 なので序盤早期に行うこの方法では実質的にモウゼスは除外される。

ピドナから船でグレートアーチを経由してアケへ。
アケの一番下からジャングルへ行き、妖精の村へ行く。
※妖精の村へはジャングルに入ってから
 下、右、上、左、上、左で木を上れば行ける。

一番左上にある部屋にいる(助けた)妖精からチョウの情報を聞いて火術要塞へ行く。
・・・前にセーブしてから情報を聞き、赤色のチョウを追えと言われるまでセーブ&リセットする。
※火術要塞に到達しないと妖精が仲間にならない。
 赤色のチョウでなくとも火術要塞へは行けるが、確実性がなく場合によっては時間がかかる。
 また、未確認だが妖精の村に行く前に火術要塞に到達しても仲間にならない可能性があるので注意。

ジャングルで赤色のチョウのいる道を合計四回通れば火術要塞へ到達できる。
火術要塞に到達したら妖精の村に戻り妖精を仲間にする。
ピドナへ戻り、ヤーマスを出しておく(ロビンイベントは仲間にしないのなら無視)。

ここまででPTが主人公、エレン、ハリード、ノーラ、妖精になっているはず。
町の出現も十分・・・というかほぼ全て出ているはずなので、根本の準備はOK。


魔王殿へ向かう

魔王殿の最深部へ潜るため、さらに準備(上述通り近道不要なら飛ばす)。

火術要塞へ行き、固定シンボルのケルベロスで妖精が大車輪を閃くまで粘る。
ちなみに石突きからだと閃き易い。

魔王殿へ行き、扉で「指輪を・・・」のセリフを聞く。
帰るときはショートカットを開いておく(大車輪で蛇女*5撃破)。
※この時、ピドナでトーマスに会ってゴンイベントをついでにこなすと面倒がない。

ランスの左上にある聖王の家で王家の指輪をもらう。
ヤーマスで王家の指輪を売却→きれいな指輪を一個購入を繰り返し資金を稼ぎ、その金で装備を揃える。
オススメはブリガンディ(バンガード)、ヴァンプレイス&クロースヘルム(ウィルミントン)、革のブーツ(初期装備等)→ラバーソウル(開発)。
※ミカエルの場合、銀行を利用できないため手持ちの金を使ったら再びヤーマスに戻る必要がある。

準備が整ったら再び魔王殿に潜り、最深部へ行く。
最深部二番目のマップ中央にある石からワープ、マップ上に入ればもうそこはアビスゲート。
影アラケスと戦って全滅する。ついでに技の閃きも行っておくと良い。
※主人公交代したい場合はここで一緒にやっておくと面倒がない。
 PTが一人だと全滅=ゲームオーバーなので不可。
 必ず二人以上で挑むこと。

全滅すると魔王殿の外に出されるのでヤーマスへ。
ここで王家の指輪を増殖する。
仲間に指輪を装備させPTから外す→ヤーマスできれいな指輪を買う、を繰り返す。
仲間を全員外し、指輪を一つ持った状態にしたら再び仲間を入れる。

これで育成の前提条件は全てクリア。



聖王廟でひたすら戦う

四魔貴族と会うことで聖王廟の試練に挑戦できるようになる。
目的は聖王廟中央の隠し階段にある「つらい試練」。

つらい試練の入り口にはロアリングナイトというモンスターがおり、コイツが中々美味しい。
コイツの特徴として"攻撃方法が全てLP削りのみ"となっている。
普通ならば長期戦闘した時点でキャラが消滅するリスクがあるが、増殖した王家の指輪を全員に装備させることでPTが気絶無効となり、相手は攻撃しないも同然となる。
故に序盤からでも余裕で勝利することが可能。
さらに、戦闘終了と同時に全回復するためWP消費を気にせず戦うことができる。

そしてコイツのスペックだが、能力上昇Lvが25(影アラケスと同Lv)と非常に高く、かなり能力の上昇が見込める。
閃きLvは20(ソウルサッカーと同Lv)と若干低いがメインは能力上昇。
安全なので通常攻撃で閃きついでにのんびり狩るのも良いが、せっかく成長レベルが高い上に回復し放題なのでガンガン強力な技を使って戦闘消化するほうが良い。
戦闘を早くこなすほうが、装備開発も進んで一石二鳥。

オマケとして、コイツと戦闘してもお供レベルが上昇しないという点がある。
これについては雑魚的が弱いままというメリットと、後々の技閃きがしにくいというデメリットがある。
デメリットについては、レオニード城のポイゾンギアンや洞窟寺院のアスラがお供Lv依存であることが影響している。

注意してほしいのは、戦闘終了後の会話。
○を連打していると試練を受けてしまうので×を連打。
そうするとロアリングナイトはそのまま、こちらは全回復という状態になるのですぐに再び戦闘に入れる。
それと、王家の指輪は仲間が装備していても所持カウントとなる。
そのため、ヤーマスで資金増加する時は増殖したものも全て売り払う必要がある。
ほしい装備がある場合は、先に資金稼ぎしておいてから増殖するほうがいい。

この回転効率と安定性、上昇度が高いのが通称ロアリング道場である。
適当に戦うだけで、HPは500ほどまで上がるだろう。
その後はイベントをこなして装備をさらに揃えれば王者の試練(近道)のレッドドラゴン道場に移動すればお供Lvを稼ぎつつ、さらなる能力強化を行える。



>CQYSR5XWさん
>試練を受けることができませんでした

すいません。書き忘れていましたが
四魔貴族を見た後に再びランスの聖王の家で指輪の人から試練を受ける許可を貰う必要があります。
許可を貰えば全ての試練が受けられるはずです

結果

参考になれば


関連スレッド

ロマンシング サ・ガ3 PART1

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(216人) 立たなかった

97% (評価人数:222人)