■1F:エントランス
正面の扉へ入り、通路へ。ほとんどの部屋は鍵が閉まっていて入れないが、通路の一番奥のバスルームだけ入れる。

■1F:バスルーム
お化けを倒すと、ダンスホールの鍵を入手できる。

■1F:ダンスホール
ダンスホールはB1への階段の北の部屋。入口は西側。入るとヘイホーのような敵(ダンスヘイポー)がいるので倒す。倒し方は仮面を吸い取り、そこにライトを当てて吸い込む。すべてのダンスヘイポーを倒すと、グルッテン夫妻が登場。回転床の上に乗った状態で夫妻に背を向けて、夫妻がダンスを終わってお辞儀をしたところにライトを当てれば吸い込める。倒すと物置の鍵入手。

■1F:物置き
お化けをすべて倒したら、部屋の中央の鏡を見る。壁にボタンがついているのが分かるので押す。壁が移動するので奥にいく。通風口みたいなところの前にポスターがあるので吸い込む。スイッチが出てくるのでそれを押す。テレサを5匹倒すと博士からのメッセージでトイレに行く。

■1F:トイレ
便器の中に占い部屋の鍵がある。

■1F:占い部屋
ここは1Fの南東の地下への階段手前の扉。中の水晶にライトを当てつづけると占い師ミエールが出現。

■1F:鏡の部屋
占い部屋の東の部屋。お化けを倒す。火のエレメントメダル入手。部屋の蝋燭6本に火をつけないと扉からでられないので注意。

■1F:占い部屋
火のエレメンタルを使い12本の蝋燭に火をつける。すると洗濯部屋の鍵入手。

■1F:洗濯部屋
ここはエントランス北側に通路を西に行った部屋。お化けを倒す。洗濯機のところを調べるとマリオの5つ道具の1つ「マリオの帽子」が手に入る。

■1F:通路
廊下に蝋燭(ろうそく)の台が浮遊しているので火をつける。するとセ・ノバスチャンがあらわれるので後をつけて休憩室に向かう。

■1F:休憩室
セ・ノバスチャンが持っている蝋燭の火を消し吸い込む。倒すと音楽室の鍵入手。

■1F:音楽室
バスルームから通路を挟んだ反対側に音楽室はある。入口は南側。ここでは楽器をすべて調べて音を出す。するとピアンが出現するのでひたすら楽譜を吸い続ける。楽譜がなくなったらピアンを吸い込むことが出来るようになる。倒すと食堂の鍵入手。

■1F:食堂
エントランスから通路を挟んで北にあるが、南側の入口はダミーなので注意。入口は東側。蝋燭の火をつけるとウエイターのお化けが2匹出てくるので先に吸い込む。机の上の料理をすべて吸い込むと、ター・ハンが怒り出すのでひたすら口から吐く炎を避ける。何度か炎を吐くと息切れして疲れてくるのでそこにライトを当てて、吸い込む。

■1F:台所
食堂から西の扉。最初に鍋やフライパンをすべて吸い込む。冷蔵庫を調べるとお化けが出てくるで倒すと、水のエレメントメダルが入手できる。水を使って左奥の扉の火を消して扉を出現させる。扉に入って裏の空き地へ。

■1F:裏の空き地
犬のお化けがいるのでしばらくは動き回る。骸骨(がいこつ)のお化けが出てくるのでそれを先に倒す。こいつが骨を落としていく。それに犬がしゃぶりに行くのでライトを当てると吸い込みが出来るようになる。倒したあと犬小屋の中をサーチ(Xボタン)して、近づくと吸い込まれて墓地に行く。

■1F:墓地
墓石をサーチしたり、調べたりしていると骸骨のお化けが3体出現するので倒す。そうすると奥の墓石が青く光るので近づく。黒と紫のシャドーマが出て対決。場所を移して戦闘。黒いやつを吸い込みボールの形にする(大きさによって吸い込みやすさが違う)。それを紫に当てると吸い込むことが出来る。倒すと裏庭の鍵入手。

結果

エリア2攻略


関連スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(47人) 立たなかった

94% (評価人数:50人)