こんにちは。えでにうむと申します。
初めての投稿なのにこんなに好評価をもらえて恐縮です。
階段バグで挫折する人たちに、少しでも参考にしていただければ幸いです。

さっそくですが、階段バグはご存知ですよね?
あのヤッフーヤッフー五月蝿いやつです。
ご存知でないなら、他の所で探してきてから先を読んでください。
あと、常識だと思うならいちいちコメントしないで下さい。
評価下げはヘアスタイル整えて出なおしてきてください。

本題に入ります。
      • 階段バグが十倍やりやすくなる方法---

まず、最初の調整です。
裏技は二階から三階に上がる階段(スター50こで開く扉がある階段)と、
最後のクッパ戦ステージ(てんくうのたたかい!)へ続く階段の二つがやりやすいです。
カメラは、マリオの顔が正面に写るようにして下さい。
マリオの背中を写すようにカメラを移動させると、成功しにくくなります。

次に、テンポをつかみます。
他の所では「こするように」「連打」「とても速く」などとあいまいなので、
ここで挫折する人が多いようです。
まず、階段に背中を向けないで、幅跳びで階段を上ってみましょう。
その時Aを連打して上ったら、裏技ではないけどヤヤヤヤヤ・・・ってなるはずです。
そのタイミングをおぼえてください。

そして、実践に入ります。
上に書いてあった通りにカメラを調整してください。
まず一回幅跳びをして、階段に尻がついて、上に2、3段ずれます。
ずれ終わって、一瞬止まったときにさっき憶えたテンポでAを連打します。
成功すると・・・ヤヤヤヤヤヤヤヤy(ry
※二回の階段でやるときは、ドアの中心と垂直にヤヤヤヤヤして下さい。

ちなみに、階段をヤヤヤヤヤで上りきる瞬間にZトリガーを離すと、
最速動画などにある「超高速で後ろにすべっていく」裏技も出来ます。
この時、マリオがある速さ以上だと、ドアなどを貫通できる事があります。

Zトリガーを押したままだと、しゃがんでマリオが「ンー」とふんばります。
これだと滑りません。確実に上りたい方は上りきるまでZを離さないように。


以上です!他にも発表予定なので、お楽しみに!!!

結果

これで階段バグがやりやすくなる!!(・・・っと思う


関連スレッド

マリオのしりとりber.2
ぶっこわ成功率上げる方法
【スーパーマリオ64】雑談スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(64人) 立たなかった

80% (評価人数:80人)